2012年10月5日金曜日

なにか新しいこと。


あ・・・足がすでに筋肉痛のような・・・
ぴきっとつるように足が痛んでおります・・・ついさっき運動し終えたばかりなんですけど・・・
金曜日はヨガに通っています。
19:15から20:45までの週に一度の楽しみの時間!
ヨガを初めてまだ1年半ほどですが、やればやるほどおもしろみがあって、楽しいです。
先生がまたいい方で、レッスンの初めにぽつりぽつりとしてくださるお話はとても興味深いです。
その時々の先生の心に留まることや詩などをお話くださいます。
今日は「新しいことをはじめる」
10月になり、なんとなく先生のなかでここからまた始まる、学生にしたら新学期のような、そんな気分になられたので、何か新しいことを始めよう!と思われたのだそうです。
そこでふと、いつも電車で通っている通勤を高速バスで行ってみようと思い、バス停までの道を歩く早朝の道。。。
ウォーキングや犬の散歩をされてる方がけっこういらして、道ですれ違う先生にその方々がまったく知らない方たちなのに気持ちよく「おはようございます!」と挨拶してくださるのだそうです。
それがとても清々しく、感動されたのだそうです。
今まで電車で通勤されてた時には感じられなかった新たな朝の感動・発見・・・!

気持ちが沈んで、悲しくて、なにかもっといいことはないだろうかと思う時は、そう思う分、他の人に向かってなにか暖かい気持ちを与えるような事をしたら、いつかは自分にそれがかえってきて、自分が暖かい気持ちになれる・・・   
挨拶をすることも、ささいなことのようですが、見ず知らずの人に暖かい気持ちを伝えることになりますね!
そんな小さな積み重ねをみんなが周りの人に向かってしていたら、きっとみんなの毎日が少しずつ素敵に送れそうです。
そんなお話をしてくださいました。

そして、自分の身を振り返ると、、、なにか新しいこと。。。最近トライしてないな~。
最後のトライは、、、一年半前のヨガを始めたことかしら・・・
なにか、私もはじめてみようかな~と思いました。
それにしても・・・足が・・・(>_<) 鍛え直さないと・・・!

今日は月に一度のリーディングカフェの日でした!
本日のテーマは「顔」
顔にまつわるいろんなお話を読まれていました。
吉行淳之介さんや養老毅さんなど、多彩な文章でした。
たぶん自分ではなかなか手にとらないような本も皆さんあると思います。それもまた楽しいですね!新たな分野発見のチャンスです!

私は主宰者たみさんのお子さんと遊んで楽しい楽しい!!!
だって、かわいいんです!Kちゃん!!!
おかげで楽しい一日になりました!ありがとうございました!!!

リンゴの季節。。。
紅玉が出回り始めました!リンゴの季節が始まりました!
本当はお店のケーキをこれで焼こうかと思って買ったのですが、丸かじりしたらものすごく美味しくって、子供たちと争うように食べてしましました。今日も娘さんのおやつはこちらのリンゴ!
食べる前にピカピカに磨くのも楽しい。
この酸味がたまらない!
あ~やっぱり紅玉は美味しいです!

夕方、あっ!きれい!!!と思ってカメラを取りに家に戻ってすぐ外に飛び出ましたが、なんかもう違う空になってました。
この写真ではその時の感動は伝わりませんね。。。もっとパーッと輝いてたんですが・・・
秋は空がきれいで見ても見てもあきません。

今日のおまけ・・・ラブちゃん
実家のラブちゃん。
何を見てるのかというと、うちのエース君が生け垣の外側をごそごそと這い回るのを眺めています。やっぱり兄弟で遊ぶと楽しいのかな。
今日はよくからんで遊んでました。

0 件のコメント:

コメントを投稿