2012年10月6日土曜日

フジバカマとホトトギス


ふと気がつけば10月になっていて・・・
ひんやりとした朝の空気にだんだん布団を離れがたくなっている今日この頃です。

フジバカマがきれいです。

咲く前のこんなつぼみの状態がきれいかな~。

ホトトギスを黒いピッチャーに生けました。

今日おいでくださったザルツブルグ工芸の作家さんの小野原さんからの差し入れ♪ クリスピードーナッツです!!
ハロウィーンバージョンだ!! ありがとうございました!!(●^o^●)
やっぱり美味しいな~!久しぶりに食べました!

夜は息子の友達といっしょに「ドライブイン夕陽」さんにご飯食べに行きました。
今日は迷いに迷って・・・味噌キムチラーメン!
美味しかったです。(^○^)
なんだか懐かしいような味噌味だったなぁ。

店内の本棚にはいろんな漫画があるんですけど、その一番上の段には佐藤剛史先生の本がたくさん!

九州大学農学部助教・食、農業、環境に関する講演やワークショップを幅広く展開されている先生です。そして、本当にご近所に住んでおられます。同じ糸島市民の方です!
「ここ」という本も読んで涙が出ました。
「自炊男子」も涙が出ました。
どんな涙なのかは、それぞれの読んだ人によるのかな・・・

なんだか嬉しいラインナップです。
 
こちらも皆さんに是非読んで頂きたい一冊です。
 
私が最近作るおにぎりは、息子の友達もそれをみて笑ったという、、、特大そして四角いおにぎりです。
でも、食べやすいんです。そして、握り過ぎず、ふんわりとして美味しい。
具も挟み放題!!!
今度作ったらアップしますね!
娘さんからは不評。。。きっとかわいくないからです。
息子からいい!と言われた具はハム・マヨネーズ。 ふふふ。これはうまいです。
 
子供たちが大きくなって、お母さんのお弁当といって思い出すのは、、、もしかしたらそんな四角いおにぎりかな~。
今日もそんなことを思いながら朝早く起きてお弁当つくりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿