2012年10月18日木曜日

たぶん・・・


 今日の空はめくるめく展開でした。
上に白い雲、下に灰色の雲が二層になっていて、それぞれがどんどん流れていくものですから、なんだか見てると眼がぐるぐるまわっちゃうくらいの疾走感がありました。

 台風の影響もあったのでしょうか。
私にとっては・・いい雲見日和でした!

 庭の花。
マリーゴールドの黄色とセージ?かな?の紫がとてもきれいです。
その奥には・・・

 バラが咲いてます。
でも、たぶん・・・5月にくらべたら、たぶん寂しい感じに思われる方が多いかなと思いますが・・・

 花の数は違いますが、ひとつひとつをじっくりと見てみると、ものすごい見ごたえがあります。
こちらは「ウィリアム・シェイクスピア 2000 」
最初は深いカップ咲きですが、花はすぐに浅いクオーターのカップ咲きになります。
2000年 イギリス デビッド・オースチン作出
実生 × the dark lady の交配

そして、私が今日の庭で一番惹かれたのが・・・
「ジュビリー・セレブレーション」
甘いフルーツのような香りにさわやかなレモンとラズベリーの香りがほのかにのります。
2005年の岐阜国際ローズコンテストにて銅賞を受賞しています!

2002年 イギリス デビッド・オースチン作出
Sシュラブ系
ゴールデンセレブレーション × 実生の交配

こんな花がひっそりと咲いている秋の庭が、わたしは、たぶん5月の庭よりも好きかもしれません。

4 件のコメント:

  1. おはようございます。いつもいつもお写真の数々に見入ってます。先日バタバタとお邪魔させていただきました。いつも見ている薔薇苗の販売サイトで、妖しい花色と説明があるばらが一体どんな色なのだろうと思ってましたが、その日浮嶽さんのお庭で、ああこの色!・・うーんなるほど~\(◎o◎)/!長年の疑問のお色に出会えて嬉しかったです。ありがとうございました。かの薔薇のお名前は、デイスタントドラムスです。

    返信削除
  2. コメント頂きましてありがとうございます!!!\(^o^)/
    ディスタントドラムス・・・グラデーションがきれいなバラですね!父のバラもまだ植えて1年くらいです。でも、今はだいぶん大きくなってます。きっと来年の5月はたくさん花が咲くのではないかなと楽しみにしています!
    バラもいろんな種類、花の色、形、香りがあって。。。奥深いですね!私もいろいろ調べて知るたびに興味が湧いてつきません。
    是非またお花見においでください!お待ちしております♪

    返信削除
    返信
    1. お返事嬉しいです。匿名のままでは何ですから、名前つけました。こういうことに慣れませんで、実はコメントも過去に何回か試みましたが、いつも???であきらめてました。器がたくさんのうち行きましょうとお友達をお誘いしてるところです。恥ずかしいのでお声かけはできないと思います。

      削除
    2. nz mamanさま♪

      いやいや、こちらこそコメント頂けてすっごく嬉しいです!
      なぜだかうちのブログのコメント欄、コメントを入れにくいと以前から言われています・・・申し訳ありません。
      どうしてだろうか?私も実はパソコン不慣れでよくわからず対応できないのです^_^;申し訳ありません。
      そして私も咄嗟に気のきいた会話ができるような大人でないので、、、nz mamanさんが名乗られても、おどおどと挙動不審になってしまうと思いますが、徐々に頭が回転してくると思いますので、もし気分が乗られましたらお声をかけてくださいね!楽しみにお待ちしています!!!

      削除