2012年10月28日日曜日

夕焼けの色


今朝は昨夜の雨が少し残り、ちょっと薄暗い肌寒い朝でした。
だんだん天気が回復してくるとともに、お花見のお客様もどんどんお見えになりました。
気がつくと、少し暑く感じるくらいになっていて、お店の窓も全開にしました。
風が通って心地よい!
でも・・・虫が多かった(・_・)
カメムシは困りますね~。ほんと来ないでほしい。
いてもいいから臭いのはやめてほしい。
どうにかなりませんかね。。。

お店もあっという間に閉店となり、戸締りして外に出ると、うっすらと夕焼けになってました。
きれいだなぁとしばし見入ってしまいました。
 写真だといまいちわからないけど、もうちょっと茜色だったんです。

坂を登り終え、庭にたどり着くと、まさに夕焼けの色のようなバラが!!!
 夕焼けと「ロイヤルサンセット」

くらーい写真になってしまいましたが、肉眼で見ているときは、夕焼けの色とバラの色がすごく合って、素敵だったんですけどねぇ。
もうちょっと写真の勉強しなくちゃですね。

 「ロイヤルサンセット」
1960年 アメリカ作出
赤みを帯びたつぼみが杏色に開き、輝くオレンジ色に変化する。
鮮やかなオレンジ色の花色で、波打つやわらかな花形。
ダマスク系の強い香りが魅力です。

さて、昨日のつづきです。
奥の小道のバラです。
一見、なんでもない風景。
でも、よくよく見ると、黄色の菊のような花のとなりのバラはこんなにきれいなのです。

このつぼみが開くと・・・

こんなに明るく暖かな雰囲気の花になります。

「ポート・サンライト」

2007年 イギリス デビッド・オースチン作出
中輪のアプリコット色の花
平たいロゼット咲きで、真ん中が少しクオータ―に分かれます。
外側の花弁は少し反り返り、色が薄くなります。
リッチなティ系の香り
葉と若い枝はブロンズのような色になり、徐々にダークグリーンになっていきます。

こちらは。。。
昨日、つぼみだった。。。「ディスタント・ドラムス」がこんなにきれいに咲いてました!!!
 シックな色合いです。
 
一日、一日と変化していく庭を追って見ていると、少しずつわずかずつだけれど、季節が動いているのがわかって、嬉しいようなさみしいような気分になります。
 
 
今日の娘さん。。。
 いつも週末はサッカーの練習だ、試合だと忙しい彼女。
今週末は久しぶりになにも予定のない週末でした。
お店で宿題したり、遊んだりする二日間。

ぬいぐるみを作る!と言って、縫いだしました。
ひさしぶりに針を持つ娘さん。
最初はぎこちなかったけど、だんだん上手に細かく縫えるようになってきました。

縫い終わったら、表裏ひっくり返して・・・
綿をつめて・・・

完成です!!!
 なかなかにかわいい♪
まあ、小学校4年生だから、こんなもんかな!
少し手伝ったけど、だいぶん自分でできるようになっていて、びっくりした部分もありました。
知らない間に成長してるんだな~。

 調子に乗ってきて、学校で使うマスクを入れる入れ物もできあがりました!






 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿