2012年10月15日月曜日

パン教室♪


今日は店休日、そしてパン教室の日でした!

「じゃがいもパン」と「フルーツブレッド」の2種です!

こちらはフルーツブレッドの成型中♪
楕円型に広げたパン生地をくるくると巻いていって、コッペパン型にしていきます。
このパンはヨーグルトと牛乳が水分として入っていて、ドライフルーツもたっぷり!自然な甘みで美味しいパンです。

 くるくる巻いて、閉じ目をきっちりと閉じます。
ここまでしたら仕上げ発酵にはいります。
 
 発酵時間は、レシピについての説明&お茶time♪

今日頂いた紅茶は、いっしょに習っているМさんがお持ちくださったダージリン!
実は・・・ただのダージリンではないのです!
満月の日に摘まれたお茶なんだそうです!
満月の日は、いろんなエネルギーが湧き起こるので、茶葉にもそのエネルギーが込められるのだそうです。
貴重なダージリン、皆さんで堪能させて頂きました!
渋みも少なく、するするとスムースに飲めてしまう、とっても美味しいお茶でした(^○^)

お次はじゃがいもパン♪
 ガス抜きして成型中!
今日はひさしぶりに参加のKちゃん!
まわりからいろいろ茶々を入れられながらの作業中です。

このパンは型にいれて焼きます。
発酵前は型のなかでもこんなに小さいのに、仕上げ発酵が終わったころは生地がこの型すれすれくらいに膨らみます。オーブンで焼くうちに型からこんもり盛りあがるくらいに膨れます!

 二種類のパンを同時進行で作っていくので、いろんな作業が交差して入ります。
これはフルーツブレッドの仕上げ発酵が終わって、ク―プを入れているところです。
ク―プ(剃刀のような刃で切れ目を入れます)をしてから、表面に牛乳を刷毛で塗って、いよいよ焼きますよ!

ふふふ~!焼けました!!!
ちらりとのぞくドライフルーツもきれいでかわいいです!
 
 じゃがいもパンも上手に焼けました!これ、径が21㎝の型で焼いてるのでけっこう大きいんですよ!
焼きあがりはポテトチップスのような香ばしい香りがしました!
食べるとしっとりもっちりして、すごく美味しい!
ジャガイモのマッシュがたっぷり入っていて、栄養もあるわ、美味しいわ、しっとりもっちりだわ、このパン、美味し過ぎです!!!時間がたってもぱさぱさにならず、日持ちするパンなのだそうです!

今日の先生のスープ(^○^)
 野菜の甘みをじっくり味わうスープです!

材料はキャベツ・玉ねぎ・ニンジン・シメジ適量と水、塩、こしょうのみ。
ただ煮るのではなく、じっくりと弱火で煮ていくその方法がみそなのかな・・・

野菜を2㎝くらいに切りそろえ、鍋に入れ、大さじ1の水のみ加え、蓋をして弱火で蒸し煮にする。
野菜に汗をかかせてじっくりと旨みを引き出す!

15分くらいしてかさが減ってきたら、全体を混ぜてふたをして、さらに5分ほど蒸し煮する。

水をたっぷりそそぎ、中火で加熱して、ひと煮立ちしたら火を止めて冷ます。

このベースとなるスープをつくって冷凍しておいて、食べたい時にあとからその時食べたい味付けにひと手間くわえていくとよいそうです。

このまま本当にシンプルな野菜スープでもいいのですが、今日は先生は鳥のささみと大豆の水煮とコンソメを少々加えて味を整えられたそうです!滋味あふれる味で美味しかったです!

めちゃ美味しかった~!この豚肉のペースト!!!
 これ、食べてしまうのはあっという間だけれど、作るのはすごく手間がかかっています。
先生、今日のために昨日、作ってくださったそうです。
豚バラブロックを適当に切り、ニンニクと玉ねぎとベーコンと炒めて、ローリエなどハーブを加え、ひたひたの水とともにお肉がホロっとするまで煮込んで、それをフードプロセッサにかけてなめらかなペーストにします。

それをこの先生が焼いてきてくださったこのシンプルなパンやじゃがいもパンにつけて食べると・・・しあわせ~~~!!!な時間が訪れます♪
パン以外にスープやペーストなど、いろんなレシピを教えてもらえるので、ほんとに勉強になるし、毎日のご飯に彩りが加わる・・・ありがたい教室です!

まずはジャガイモパン、近いうちに復習して、また食べたいな~と思いました!


月曜日は恒例、福吉の海。。。
 きれいな夕焼けのはじまり・・・

 でも、めっちゃ波が高かったです。
砂浜でじっと沖を見ていると、どんどん大きな波が押し寄せてきて、ザンザンと大きな音で、迫力満点です。

あんまり波ばかり見ていると引き込まれそうだったので、砂浜に集中!
きれいな貝殻みつけました!
海はいつ来ても楽しいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿