2012年10月26日金曜日

奥の小道 マルキーズドゥメルトイユ


今朝は雨が降って、なんだか肌寒かったです。
昼前からだんだん天気も回復してきて、午後からは青空も見えました!
お昼に家に少し戻った時に、庭を歩いてみました。

今日は奥の小道をご案内します!
 
 入口にはピンク色のシュウメイギクが満開です!
この花は花びらが丸くてかわいらしい!

こちらはまた離れたところに咲いている花ですが、少しピンクが薄くて花びらの形も違います。
いろんな種類があるんですね!

もう少し進むと、ホトトギスが満開!
秋の色ですね~。
その近くにはカシワバアジサイがこれまた綺麗に紅葉していました!

いつの間に・・・?
緑とまだ混ざっているのが余計に色鮮やかに見えますね!
このところ、朝晩だんだん冷え込んでたからかな。

小道の分岐点にこんなかわいいバラが咲いてました!
 濃いピンクのこの花は。。。
「マルキーズ ドゥ メルトイユ」
2011年 日本 岩下篤也氏作出
Sシュラブ系
美しいローズピンクの花は、開くとロゼット咲きになります。
花弁には切れ込みが入り、華やかなフリルの侯爵夫人の名前にふさわしい印象。。。
強健 やや横張りで、大きくならないので鉢植え、またはスタンダ―ド仕立てに向く。

こんなつぼみが・・・

こんなふりふりに開きます!!!
香りがとってもいい!!!

横からみても球に近いくらいの丸みのある花です。

あ・・・地面に落ちた花びらもきれいだな・・・
あっ

タシッ・・・・・
 
えっ?! 昨日からカメラをかまえてると、、、つぎつぎと踏まれてしまう。。。
なぜだ?君たち?? 私への挑戦なのか???
 
 うめこ・・・なにしてんの?

 父が立てた竹の棒にご執心。
スリスリしたいのかね~、そんなに。そんなもんに。
わからんわ。ネコのすりすりの気持ちが。。。

一生懸命すりすりすりすり・・・
 
 も、やめた。

えっ?突然?! 急に冷めるその熱。。。
ウメコ、あなたは不思議な子。。。

明日は雨が降らなかったら、マルキーズドゥメルトイユの奥にある、さらに背が高く、黒みがかった深い赤色のバラをご紹介できたら、、、と思っています。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿