2012年8月6日月曜日

魅惑の畑

今日は午後1時から息子の家庭訪問でした。
いい先生で、安心して学校に送り出せるといつも感じていましたが、今日お話しして、さらにその思いが深まりました。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。

そして、家庭訪問が終わり、先生をお見送りしてから、出かけた先は。。。
魅惑の畑。。。!
いつも珍しい植物を教えてくださるМさんの畑です。

最初、細い竹に覆われていた土地を開墾するところから始められた畑です。
開墾に約3年くらいかかられたそうです。
私はその大変なところを全部スル―して、今日、出来上がった畑を見せて頂いたわけです。
まったく知らない私が現在のいろんな野菜が植えられた畑を見ながら、最初の風景を思い起こすのはちょっと無理な感じです。
大変な作業であったと思いますが、それを楽しむ気持ちで少しずつ取り組まれていたそうです。
最初から取り組まれていた皆さんにとって、この畑はかけがえのないものだと思います。

 いろんなツルの野菜が植えられています。
ぱっとみると、なにがなんだか素人にはわかりません(~_~;)
でも、案内していただくと、いろんな珍しい野菜がたくさんてんこ盛りでした!!!

まずはシカクマメ。
 こんな青いきれいな花が咲きます。

 実は、断面が四角形で、四隅にひらひらがあって、不思議なマメです。

 こちらは「へちま」の収穫風景。
高枝ハサミで収穫です。

 これはまだ実がなってませんが、「宇宙芋」といって、むかごの巨大な大きさのものがなります。

 なたまめ。
小さいうちは茹でて食べられますが、こちらは大きくそだてて「なたまめ茶」を作られるそうです!

 この不思議な雰囲気の花は。。。

 この不思議なひょろながい「へびうり」になります。

 小玉スイカも猪対策でこのような形で育てられています。
これならイノシシに食べられちゃうこともないですね!!!

 畑の左側には池があります。

 収穫を手伝う娘さん。

朝から働いてる方々もいらっしゃるなか、私と娘は3時くらいにお邪魔して、ひえひえのスイカをおやつで頂いて、その後、収穫のお手伝い、、と言いながらも、収穫したものをたくさん頂いちゃって、いいとこどりの感じ。。。すみません。皆さん、ありがとうございます!!!

頂いたものシリーズ!!!

 へちま。

 豚肉といっしょに炒めました!
味付けは塩コショウと焼き肉のたれで簡単料理!
初めて頂いたへちまは、、、とろんとした食感に病みつきになる感じでした!!!
めっちゃうまかった!!!

シカクマメ。
 この面白い形。 どんなお味なのかしら?

 天ぷらにしました!
えぐみもなく、ちょっともっちりして、とても美味しかったです!

ミズいも。
普通のサトイモのようにも見えたその葉っぱと茎。
でも、それは、ミズイモだったのです。
これは茎を食べるのだそうです。乾燥させると「ずいき」というそうです。
これまた初めて食べる野菜。
料理のしかたがわからなかったので、ネットで検索して適当に真似して酢のものにしてみました。
シャクシャクして食感がとってもいい感じ! 
意外にも子供に大人気でした。
Мさん、珍しくて美味しいお野菜をたくさんありがとうございました!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿