2012年8月30日木曜日

早くも食欲の秋!


今日、久しぶりの近所の産直のふく福の里に行ってきました!
なんか、この頃生活が落ち着かないというか、余裕がないというか、たぶん時間の使い方が悪いだけだと思うのですが、こんな近所なのにふく福に行けなかった!夏休みに入って初めてだと思う。
久々に行ったら・・・!
イチジクがもう出てるじゃありませんか!!!
思わず嬉しくて買いました!
イチジクを使ったお菓子をこれからお出しする機会が多くなると思います。
このへんには上手にイチジクを作る農家さんがいらっしゃるからです!

 この色を見ると、秋が近づいてきたな~と思います。
なに作ろうかな?! 
どうぞお楽しみに!!

それから、いろんなものを買ってきました。
どれもお安いけど、これ以上なく美味しそうな。。。新鮮プリプリの野菜や魚です!

 空芯菜! これ、炒めるとちょっと粘りが出て美味しいですよね!
本当は豚肉と炒めると美味しいんだけど、豚肉買い忘れました。
仕方ないので、これまた今日買った鳥皮と家にある鳥胸肉といっしょに炒めようと思います。
味付けは焼き肉のたれで仕上げてもいいし、ニンニクをきかせて塩コショウだけとか、ちょっと醤油とかシンプルでも美味しいです!

鳥皮は半分はスープにしました。
牛蒡と鳥皮を炒めて、出汁を入れて煮て、ナスも投入して、何味にしようか。。。悩んだ挙句、味噌汁にしました。
豚汁の鳥皮バージョンといったところでしょうか?
まあ、これもありかな!
最近、日が暮れてから涼しくなってきたので、汁ものも作るようになってきました。
私はこれを熱々にして、柚子こしょうを少し入れて食べようかな!

それから、それから!
鯛! 小さいサイズの切り身だけど、真鯛ですよ!!
これで200円って。。。\(◎o◎)/!
びっくりじゃないですか?
最初はフライにしようかな~なんて思って買ってみたんですが、夜、少しはじっこを切って刺身で食べてみたら・・・めっちゃうまい!!!プリプリしてる~!!!
 やはり、刺身で食べよう!

ひっくり返したら、皮がついていたので、初めて自分で湯引きしてみました。
なんとか。。。なんとかできたけど、ちょっとお湯かけ過ぎたかな~。
明日また買って来て、リベンジしようかな・・と思ってます。
でも、美味しかったですよ!!!
ほんとに海のそばに住めて嬉しいです。
もっともっと地元の魚を食べる生活をしないといけないな~と思いながらも、魚料理に苦手意識があるので、なかなか作れません。
う~。それでもこんなに美味しいならね!頑張る価値ありですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿