2012年8月16日木曜日

盛りだくさんな一日


昨日は姉がうちに泊まったので、娘さんは朝からうきうき!姉のことが大好きなのです。
 姉は今、ジェルネイルの教室に通っています。
今日は道具一式を持ってきてくれて、娘と私の爪もきれいにしてくれました!!
私は爪もすぐ短く切ってしまうし、もともとの爪の形が悪いので、あきらめていた分野なのですが、いざしてもらったら、とっても嬉しかった!!(^○^)
娘も薬指だけかわいいシールでジェルネイルしてもらってました!

午後から主人が有田に陶芸教室の方から依頼された絵の具を買いに行きました。
私たちもいっしょについて行って、有田と言えば。。trapさん!
行ってきましたよ!

 この急な階段のお店とも、もうしばらくでさよならみたいです。
trapさん、秋に秘密基地みたいな一軒家に移転されるそうです。
新店舗も古いおうちをリフォームされているので、その様子もブログで紹介されていてとっても楽しいです。
www.aritatrap.com

 今日の戦利品!
ガラスの小皿。600円です。
こんなふうに透かして見るととってもきれいです。

夕方からは、福吉のお蕎麦屋さん「すみくら」さんにお食事に行きました。
本当は16時までの営業時間なのですが、予約してお願いすれば、夜もおそばを頂くことができます。今日は近くに住む叔母と姉と両親とうちの家族で、伺いました。

蕎麦豆腐、そば粉のガレットと次々美味しく頂き、次にでてきたのが。。。
 蕎麦がきと野菜のあんかけ。
もっちりとした蕎麦がきが美味しかった(*^_^*)

 鴨肉も山形県蔵王産。こだわりの一品です!

 天ぷらも美味しかった!

 そして、、、お蕎麦が絶品でした!
ざるそばは十割そば! 
荒挽きのそば粉で打たれた蕎麦は、滋味深いお味でした。
薬実のワサビも静岡の生産者から購入されているそうです!静岡出身の私としては、とても嬉しい!郷土の味!!
いろんなところにこだわられたお料理はどれも美味しかったです♪
夜の予約のメニューは季節と予算によって変わっていくそうです!
 その後はあたたかいお蕎麦!
おつゆも美味しいし、麺はこちらは二八そば。喉越し良くつるつると、これまたうまし!
幸せな夕食でした。 ありがとうございました!

そのあと、車で10分のところでお祭りがあったので、急いで行ってきました。
 小さなお祭りですが、出店も出ていて、子供たちはとても楽しそう!
娘さんもきょろきょろと何がいいか物色・・・金魚すくいに決定!!

 主人とキャーキャー楽しそう!
4匹とれました! でも、持ち帰りは3匹と決まってるらしい。
元気な3匹を頂いてきました!

ほんとのお目当ては花火!
そんなに数はあがりませんが、けっこう程良く花火を楽しめます!

さあ!お盆休みもおしまい!お店はまだお休みですが、草取りなど準備をしていきたいと思います!明日から頑張るぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿