2012年8月24日金曜日

生き方と歩き方


今日もなかなかのいい蒸し暑さ。
でも、昨日に比べたら、少しはいいかな。
湿気の多い地上から、空を見上げると・・・秋っぽい。

 昨日、夜のニュース番組で、ISSにいる星出さんが東京にいるアナウンサーとお話されたてました。
地上400キロの宇宙にいる星出さん。
なんだか不思議な感じでした。
国際宇宙センター。
地球一周、たった9時間です。
なんだか不思議。

最近、本、読んでないなー。
 このところ、図書館にも行ってないし。
活字から離れてます。
こんな時は、なにか、悩んだ時はこれを読みます。
「それでもあなたの道を行け」
アメリカ先住民の知恵がつまった本です。
北アメリカにはもともとは400を超える異なった部族があって、それぞれの部族が独自のやり方で世界を見、土着の信仰の知恵を違ったやり方で表現しています。でも、それぞれの色はあるけれど、どこの部族にも共通する、広く共有されている「なにものか」があります。
その、「なにものか」のなかには、人の心と体は健康であるのが自然であり、その健康はバランスのとれた生き方と歩き方にしっかりとつながっている、といった確信に満ちた思想が生きているのである。。。とこの本には書かれてあります。

生き方と歩き方って、、、。歩き方って、、、、、。

今日は金曜日で、ヨガにいつも通っているんですが、ヨガのいろんな考え方にはネイティブアメリカンの方々と通ずる空気があるなと思います。
今日も、そんなことを考えながら、ヨガのレッスンを受けました。

夕方、深江の海岸であるイベントに行ってきました。
「星空映画館」の時間には行けませんが、その前にある6時からの海辺のマルシェに行ってきました。

 ちょっとドキドキ。

 あっ!やってました! かきごおりとスコーンが売ってました。
ヨガの先生とお友達のぶんと自分用にスコーンをみっつ買いました。

 夜8時からここで映画があるんですね!

 けっこう波があって、これから日が沈もうとしていました。

 スコーンもかぼちゃ、黒糖バナナ、プレーンの三種。とっても美味しそうです。

今日のうめこさん
 最近お気に入りの椅子。

 フラッシュまぶしいって!

ほんとやめて。

ごめん、ごめん。 どうぞゆっくり寝てちょうだい。

0 件のコメント:

コメントを投稿