2012年8月15日水曜日

お盆


お盆です。
皆さま、いかがお過ごしですか?
うちは、夕方お墓参りに行ってきました。
 田んぼの緑が美しい今日この頃。
朝夕には、赤とんぼがキラキラとこの田んぼの上を飛び回っています。
赤とんぼがいるところは、田んぼが健康なしるし!きっと美味しいお米です。
新米の季節が待ち遠しい。
パンの文化の国の方々は新麦の季節とか、あるんでしょうかね?
お蕎麦は新そばの季節、ありますね。
やっぱり小麦粉も製粉したてが美味しいでしょうね!
季節が移り変わっていく喜びは、肌で感じる温度や風もありますが、味覚で感じる季節はまた格別!!

 うん!うん! 僕たちも味覚の秋、大歓迎!!!

そうね~。君たち、食べる事大好きだもんね! 秋にはサツマイモもあげようね!
 ロビンは運動の秋もね! 一年中走りまくる人生だけどね! 秋はまた空気が気持ちいいよね!
早く涼しくなるといいな~。

 庭のシュウメイギクも蕾のある部分の茎がすっと伸びました。

 そして先端には蕾が・・・!!!
咲いたら、お店に飾ろう。

 ユリも一輪咲いてました。 白過ぎて、青くみえるくらい、清楚な色です。

オミナエシも咲いていました。
今日は昨日とうってかわって、めっちゃ暑い一日でした。
でも、この空を見る限り、なんとなく秋っぽい。
季節は確実に秋に向かっているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿