2012年6月30日土曜日

くもりのち晴れのち雨

今年はヤマモモが大豊作です。
 去年は一個も食べられなかったので、とても嬉しい!
皆さん、ヤマモモって食べたことありますか?
すっきりとした甘みで、酸味も程よくあり、とても美味しい。
独特な香りもあります。
暑い季節に食べると、口の中がさっぱりとします。
夏の食べ物だな~!

 これはけっこう大粒の品種なので、食べがいがあります。
大きいので直径2㎝くらいはあります。

 サンタも食べます。

 ロビンとエースも食べます。
この子達、美味しいものがわかります。すぐ食べます。

 そうこうしてるうちに、、、陽が射してきて、めっちゃ晴れました!
そしたら、、、どんどんどんどん蒸し暑くなってきて。。。
息苦しいほどになりました。
これは夏ですよ。 まさに夏。

私は暑いの、けっこうなんてことないので、こんな季節の変わり目は
『よっしゃ~~~!! 負けへんで!!!』 くらいの元気が湧いて来ますが、主人はこんな空気の雰囲気が大の苦手。。。
暑いのはまだいいけど、ムシムシと湿気があるのが耐えられないのだそうです。
皆さんも体調管理、気をつけてくださいね!!

こんな暑い日は、せめて目にふれるものは涼しくありたいですね。
 こんな透明のガラスは見ていて涼感あふれますよね♪

 ちょっとした野の花を生けてみたり・・・

 空のコップを覗いてみたり・・・

このガラス、ゆらぎがあって、とっても手作り風。 
でもたぶん大量生産の工場で作られたものだと思います。
だって。。。100均だもの。。。
コップではなく、プリンカップという名で売られています。
耐熱ガラスだから強いと思うし、いたってシンプル!
蒸しケーキ用に何の気なしに購入したのですが、家に帰って、洗って手に取ってみたら、、、、、

なんだか、これ、好きだな。

と、思ったのです。
これで日本酒を冷やで飲んでもよさそうだし、ちょっと麦茶をついでもいい感じ!
小さいけど、これをそばちょくとして、そうめんとか食べてもいいかも!
なんでも使えるわ!

今日はお客さんの合間にアイスミルクティの研究をしていたので、(どのくらいの茶葉でどのくらい蒸してどのくらい濃くだすか・・・とか)ちょっと試飲用に入れてみたり。

 氷を浮かべて・・・涼しげです。
アイスミルクティ。美味しいですよ!! ちょっとマイブームになりそうです。(*^。^*)

おととい買ったお気に入りの季刊誌を読んでいたら・・・
料理用品とか食器、机まわりの文具類などなど、撰者によって選び抜かれたものが掲載されていたのですが、、、
この左上のコップ。

一見すると単なるコップ。だけど側面と底面がほぼ同じ厚みで、人が吹いてつくっているうねりがあり・・・・・などと説明文があり、、、

ちょっと私のプリンカップと似てるかな?

まあ実物を見たら、似て非なるものだと思いますが、形は違いますが、ここがいいなって思ったところはちょっと似てるんじゃないかなー。

とにかく、安い高いとかではなくって、自分の感覚でこれが好きだなーと思うものを傍らにおいて生活したい。
そんな少しずつの楽しみが積み重なって、自分の暮らしがより楽しくなっていくのだと思います。
選ぶ目を持つこと。
なんでも使えればいいってものではありませんよね!
なんかいいな、なんかこれ好きだな、という気持ちを持てるものに、いかに出逢えるかは、ご縁もあるけれど、どれだけ自分がアンテナを張っているかにもかかっていると思います。
いろんな面を磨いていきたいなーと思います。

そんなこんなしてるうちに、夕方からまた雨がざーざー降ってきました。
梅雨ですねー。


0 件のコメント:

コメントを投稿