2012年6月26日火曜日

小さなホタルブクロ

新しく出来た庭の入口の花壇に、今、すごくかわいく咲いている花があります。
 こうみても、特に目立つものではありません。
でも・・・
 このもっちりとした風船が膨らむような・・・ホタルブクロ!
上からこぼれてくるように咲いて、、、かわいいです。

 バラが盛大に咲いていたころにもホタルブクロは咲いていましたが、たぶんこれは違う品種で遅咲きなのだと思います。
花の大きさもこちらのほうがちいさくてころっとしています。

 もう、たぶん虫の蛍も季節は終わっていると思います。
今年はまむし温泉の裏側の川沿いにふわふわと漂う蛍を見ることができました。
蛍がいるのは、川が健康な証拠なのだそうです。
そして、福吉川の上流の地域の方々が幼虫を放流してくださっているおかげです。
これからも、蛍が飛び交い、赤とんぼがたくさん飛ぶ福吉、、、いつまでもそんな福吉であってほしいと思います。

ところで、それは今日のお昼すぎのこと。。。
うちのお店の前の道をいつもランニングされてる方が初めて急においでになったなーと思ったら・・
「この近くの側溝に茶色い犬が落ち込んで、助けられなかったので、、、駐在所に電話して助けてもらってください!!」とのこと。

えっ? 犬が側溝にはまってる?!

急いで家にいた主人に電話して、救出に向かってもらいました。
私はお店にお客様があったので、カメラを姉に託して写真をお願いしました!!

 た・・・・たすけてください・・・。

き、、、君は、、、ご近所のお宅のマルくんではないか!

 はい、いかにも自分はマルくんです・・・。

君、どうしたの?
いつもご主人とお散歩してるじゃない! 
いきなりこんな側溝の水のたまるところにはまり込んで・・・
 すんません。
ちょっとふらふらと自由に歩いてたら、、、歳のせいか、こんな水のあるところに落ち込んでしまってね。。。

 はぁ・・・・。 おかげで助かりました・・・。

でも、この後すぐにマル君は足がふらついて、また側溝に落ちてしまったそうです。
救出したすぐは頭をなでてもおとなしくしていたマルくん、おうちに送り届けたとたんに強気になってウ―ッ・・・・と威嚇したそうです。。(~_~;)
とりあえず、日のあるうちに家に戻れてよかったね、マルくん。
もうふらふらしないでね!

今日の夕方から、父と息子の誕生日が6月なので、合同誕生会をしました!
メインは蟹です☆
 今日の午前中に北海道から空輸された生きたままのタラバガニです!!!
焼いて食べました~!!(●^o^●)
最高でした!

 そして立派なホタテガイ♪

 バターしょうゆで味付けて!

ぷりっぷりです!!
最高に美味しかったです!

0 件のコメント:

コメントを投稿