2012年6月19日火曜日

梅雨ですね~。

雨が続きますと・・・だんだんストレスがたまってきます、、ウメコさんも。
今日は新聞にガリガリと挑んでいきました。
 ふっ・・・私にかかれば新聞なんてこんなもんよ!
かなりの攻撃を加えられた新聞はびりびりであります。
近くにあった仕事の資料まで攻撃し出したので、怒られて、ちょっとぶすっとしているウメコ師匠です。

今日のお天気は、台風の影響もあり、朝、子供たちが登校するくらいの時間帯はほとんど雨も降っておらず、その後少し降って・・・
 ふと気がつくと、止んでいて・・・

 ふと気がつくと、ザーザーと降っていました。

お店の軒先に作られたツバメの巣。
今日、のぞいたら・・・!!!
 いたっ!!!!!
ツバメの赤ちゃん!誕生していました!!!
何羽いるんだろう? また親がエサを探しに行っている間にじっくり観察させて頂こう!

ツバメに気を取られていたら、店の生け垣のところに、、、ウメコ師匠のお友達?敵?味方?わからないのですが、とにかくうちの周りでよくみかける男子がいました。
 おいっ!!!ななめ!!!

 顔の右側に斜めに黒いぶちがはいっているので、「ななめ」と呼んでいます。
ななめ、なんだか最近痩せた感じがする・・・。
半野良猫なので、いろいろ病気などのリスクは高いと思います。

今日は雨降りの一日だったので
 晴耕雨読。
読書もちょっと楽しみました♪
先日、図書館に行ってきて、何冊か借りてきたなかの一冊です。
小川洋子さんの「妄想気分」
エッセーです。
 これを読むと、小川さんがどんな思いで小説を書いて生み出しているのかがわかるので、今度図書館に行って、小川さんの小説を借りてこようと思います。

今日は近所に住む親せきの方から海老やら魚やらたくさん頂きました!!!
 海老も小エビなので、かきあげにしよう!と思い・・・

 身は玉ねぎといっしょにかきあげにして・・・

海老の頭と殻は出汁をとって、スープにしました!
できあがったら、どんどん食べてしまって、アフターの写真撮り忘れました(T_T)すみません。

どちらも美味しかったです!
ここは海のそばなので、子供たちの同級生にも漁師のおうちが何軒もあるし、海の幸に恵まれた環境であります。
それを子供たちにも作ることから一緒に伝えていきたいなと思う今日この頃。

今朝は娘さんとお弁当づくりをしました。
サンドイッチがいい!との娘さんのリクエストで、ご希望通りにサンドイッチを作成!
本当は昨日のうちにカンパーニュかなんか、パンを焼いておいて作りたかったのですが、昨日は焼けなかったので、近くの店でソフトフランスパンを買って、それをスライスして、ハムやらチーズやら茹で卵のスプレッドを作って挟みました!
娘さんと初めて作るサンドイッチ!
朝早く起きて、大変だったけど、楽しかった!
子供自身も、親が一方的に作り上げたお弁当よりも、自分がかかわって作ったお弁当のほうが、思い入れも多く、美味しく感じると思います。
そして、二人でつくった時間がとっても私にとってもいい時間だったので、たまにある学校のお弁当の日もありがたいきっかけとなります。

今度のお弁当の日は何をつくろうかな?!
 
せっかくやるなら、とことん楽しんでやりたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿