2012年6月21日木曜日

ユリの季節

百合のつぼみが、、、こんなに!!!

 いつの間にか、背丈もぐんぐん伸びて、たくさんのつぼみをつけていたユリ。
ユリってどうして百合って漢字で書くんでしょうね?素朴な疑問。

 ひとつひとつのつぼみは、よく見ると恐竜のプテラノドンに見えないこともない・・・?

 空に向かって伸びていく植物はとてもすがすがしいです。

 この花もピンクなどいろんな色があって、夏らしい雰囲気がしますね。

 かすみ草もいっしょに咲いて、切って束ねなくても、そのままでブーケのような豪華さです!

最近、畑に行ってなかったなーと思って。。。
 まず、キュウリを収穫していたら、ウメコ師匠がやってきて、そばに来るかと思ったら、またどこかに消えていきました。自由なひとです。

 次はズッキーニです。
ここ数日、雨が続き、収穫に来てなかったので、、、恐る恐る覗くと。。。
 やっぱり、、、、、(>_<) 
ものすごい立派なお姿に。。。

大きいモノはちょっとした枕にもなりそうです(ToT)/~~~
でも、たぶん中央の種の部分をのぞいたら、まだやわらかく食べられると思うので、トライしてみようと思います。
ズッキーニはほんとに美味しくて好きです。
天ぷらも美味しいけど、一番はシンプルにオリーブオイルでこんがりと焼き目がつくくらいにソテーして塩コショウだけの味付け。これが大好き!

0 件のコメント:

コメントを投稿