2012年6月12日火曜日

ざくろの花

実家の庭にざくろの木があります。
これは主人の姉が幼稚園の卒園記念にもらってきた苗だと母から聞いたおぼえがあります。
言わば記念樹です。
 ざくろの花は赤いと、遠目には見て知っていましたが・・・今日、初めて近くでまじまじと観察したら・・・ちょっとびっくりでした!

こんなつぼみです。

 固い皮がパカッと割れて、柔らかな花びらが中からふわりと出てきます。

 花びらはとっても薄い・・・

 色は鮮やかだけれども、花びらの質感ははかなげな雰囲気です。

 そして、こんな感じで果実になっていきます。
初めて花をじっくり見たので、ちょっと感動でした!

もうひとつ感動だったのは。。。はなちゃんが元気だったこと!
 この4月で13歳になったはなちゃん。
人間の年に換算すると103歳くらいとのこと! ほんとにご長寿です!
春に少し体調を崩してちょっと心配しましたが、今はすっかり元気になりました!
はなちゃん、アンチエイジング続行です!!!

先日咲き始めたとお知らせしたツルバラです。
 白い滝のように咲き始めましたよ!

 美しい・・・。

ピエール・ド・ロンサールのすぐそばに咲いています。
純白って、こんな色かなーと思います。

今日はとにかく午後から蒸し暑かったです。
今シーズン初めて、お店でエアコン始動しました!

0 件のコメント:

コメントを投稿