2012年6月25日月曜日

パンは多彩!!

アガパンサスの花に雨の滴がついて・・・シャンデリアのようです!
 なんだかとってもきれいで、朝からいい気分になりました!

そして、そのいい気分を持続しまして、今日はパン教室!
 こちらは「マーマレードチーズパン」
甘夏のマーマレードとクリームチーズのパンです。
最終発行を終えた状態です。

 焼きあがりました! いい香り!!!

 クリームチーズもたっぷり!そしてこの上の手作りマーマレードもとってもきれいです。
美味しいのは食べなくてもわかる~!

そしてこちらは「コーンブレッド」です。
クリームコーンや粒のコーンがこれでもかっていうほど入ってます。
 型に入れてから、ク―プを入れてから照り卵をしました。
上手に焼けますように!

うほっ!!きれいに 焼けました!!

 も~う!!!たまらない香りです!
この断面もしっとりふわふわ!
焼きたてよりも少し置いて蒸気をのがしてからのほうが美味しいって聞いても、この熱々フワフワの誘惑には勝てませんでした!
熱っ!熱っ!と言いながら、ちぎっては食べて、食べ進む私たち。。。実は毎回そんなことしてますね!
毎回いろんなパンを習えてとても嬉しいです。
パンはほんとにいろんな種類があって楽しいです。

 お皿の左側はSさんの差し入れのさくらんぼ! と先生作 ラタトゥイユ♪
そして、右側は先生が作ってきてくださった「ズッキーニのマリネ」です♪ 酸味控えめのマリネはとても美味しかった!
ズッキーニは原産地はメキシコって知ってましたか?
カロテン、葉酸、カリウム、ビタミンCが含まれており、油と一緒に取ると吸収がよい!と今日教わりました!
カリウムは体内の余分なナトリウムを排除してくれるので、高血圧予防になるそうです。
そして動脈硬化、胃潰瘍の予防にもなるのだそうです。
ズッキーニはかぼちゃよりも低カロりーでビタミンCも含んでいるのでダイエットや美肌に効果があるそうですよ!!
先生は野菜ソムリエの資格も持ってらっしゃるので、野菜についてもいろいろ教えてくださいます!
勉強になります。
ただ美味しい!美味しい!と食べるだけよりも、体のためにより効果があるように食べ合わせも考えて摂取したほうが、どんなにいいことか!
いろいろ教えて頂いて、家族の食事に役立てようと思います!
先生!ありがとうございます!!

そして、こちらは紫蘇ジュース♪ こちらも先生作!
 色とともにこの香り。
この香りは、気持ちを静める作用があるそうです。
紫蘇は漢方生薬などにも使われ、蘇葉と書いて人を蘇らせるという意味があります。
食中毒や食あたりに効果があるのだそうです。
抗酸化作用が強いベータカロテンやカルシウム、カリウム、鉄、ビタミンミネラルなどを含み、トップクラスの栄養価がある。
アントシアニンが豊富なので疲れ目にもよいと言われています。
紫蘇・・・恐るべし効果です!

この紫蘇ジュースを炭酸で割って飲ませていただいたのですが・・・
その炭酸が!糸島市で発売されていたのです。
何の気なしに「見たことない炭酸水だなー」とラベルを見てみると、脊振山系・雷山からのおくりものって書いてあるじゃありませんか!!!
発売元をみてみたら、糸島市の会社でした。
びっくり!
近くのディスカウントストアで買われたそうです。
ちょっと、今度買いにいってみよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿