2012年6月3日日曜日

青空と棚田

6月の青空!
 電線にとまっているのは、ツバメです。
気持ちよさそうに鳴いています!

今朝は7時半から地域の清掃でした。
近隣の道路サイドのゴミ拾いです。
今日はあまりゴミも空き缶も落ちてませんでした。
二丈カントリーまでの道をてくてくとゴミ拾いしながら歩いて行くと・・・
おじいさんがひとりで管理されている果樹園があります。
かんきつ類やビワが植えられています。
今はビワの季節!
、、、で、この木です。
 けっこうな高さのある木なのですが、たぶんビワの収穫のための足場が木の枝に組まれています。
簡単なトゥリーハウスみたいな・・・

 でも、数年前からかけられているので、かなりの老朽化がみられます。
ここ、歩いても大丈夫なのかしら、、、と心配になりました。
でも、この木の収穫はほぼ終わっていたので、無事仕事は済んだようであります。
ちゃんと実に袋もかけてあるし、、、すごいです。

アジサイもいろんな種類があります。
 西洋アジサイのアナベルです。
咲き進むにしたがって緑色から白くなっていきます。
この若い色がきれいだなーと毎年思います。

 カシワバアジサイの一種でしょうか、花がとっても細かくて密につまっています。
庭もなかでアジサイがすごく元気になってきました。
でも、もう少し雨が降ると、もっときれいになるでしょうね。。しんなりしてるアジサイもあります。

今日は久しぶりにパンを焼きました!
カンパーニュです!
夜、友人宅にお邪魔するので、そのお土産です。
 2分割して、木の葉のようにク―プいれました。
こんな形もかわいいですよね♪

夕方、その友人宅にお邪魔するまえに、近くの棚田を見てきました。
 すごくきれいな水でした。
大事にされてる田んぼなんだと感じました!

 石垣もきれいです。
水が小さな滝のように落ちて行くのが、すごく自然で印象的でした。
うちから車で10分もしないところに、こんな素敵な場所があることに、、、本当に感謝です。
このあたりは「ゆらりんこ橋」のすぐ近くです。
夜には蛍がたくさん飛ぶそうです!

夜はサッカー日本代表のオマーン戦を総勢21名集まってテレビ観戦しました!
ピザが10枚並んだテーブルは圧巻!
瞬く間に完食!!
楽しい時間でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿