2012年6月2日土曜日

ジューンベリーとスイカズラ

 ドロシー・パーキンスが白もピンクもだいぶん咲いて来ました。
同じバラにも早咲きと遅咲きとがあることは、案外皆さんご存知ないみたいです。
早咲きのものは5月初めに咲き始めるし、遅咲きは6月がピークになったりします。その差は一カ月。一概にバラの見頃はいつですか?と聞かれると困る理由はこれです。
バラはそれぞれの品種でそれぞれに美しい。
だから、見頃はそれぞれの時期にあるのです。
皆さんの好きなバラをみつけて、その見頃を楽しんで頂けるといいなと思います。

今、たくさん花が咲いているのは「ヒぺりカム」です!
黄色い花がパーンと開いて、かわいい花です。

「ヒぺりカム・アンドロサエマム」
花が咲いた後は、赤い実になります。 それにしても、すごいおしべだなー。

庭の一角にある、一本の木。
「ジューンベリー」の木です!

今、まさに実がなっています。


ブルーベリーに似ているけれど、その味わいはちょっと違う味わいです。

小枝ごと収穫して、あとで実だけにして洗いました。
700g収穫できました!
全部ジャムにします。
砂糖の量は、全体の4割としました。
洗った実は、ざるで水気を切って、鍋に移してグラニュー糖をまぶして、しばらく置きます。
そして煮ます。
時間を計るのを忘れてました(T_T)
どのくらいの火加減と時間で煮るのか、書きとめておきたかったのですが・・・うっかりしました。
ただ砂糖を入れて煮ただけなのに、最後にはすごいとろみがでました。
果実によって、それに含まれるペクチンのような固まる性質のものが多かったり少なかったりするんですね。
ジューンベリーはとっても優秀なとろみが自然に出ますが、種がかなり大きくて口に残るのが・・少し気になりますかねー。ブルーべりーは種が小さいんだな、と思いました。

今の時期、外でいい香りがするなーと思ったら、、、スイカズラが咲いているはずです。
お店の近くにも咲いていたので、お昼にお客様が途絶えたちょっとの間にダッシュで取って来ました!
心静かに、、、目を閉じると、その香りが漂ってきます。
四角い花器にも生けてみました。
つぼみも不思議な筒状です。
花は咲き終わると黄色になってきます。
ジャスミンのような、その香り・・・。いいなぁ。



今日のおまけ・・・
このおにぎり、娘がつくってくれました。
もしかしたら、娘が自主的に私のためにつくってくれたおにぎりは初めてかもしれない!!と思ったら、これは大切!と思い、写真におさめました。
なんだか嬉しかったなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿