2012年6月10日日曜日

夏の空とドライブイン夕陽

今日はまず嬉しいご報告!
昨日、この黄色い花、なんだろう?とご紹介しましたら、コメント欄に植物名を教えてくださった方がいらっしゃったのです!本当にありがとうございます!!!
『ビロードモウズイカ』という名前だそうです!
地中海沿岸を原産とする2年草。世界中で野生化したものが見られるのだそうです。
日本には明治時代に渡来し、その後分布を広げて野生化しました。
葉や花には薬効があり、薬草・ハーブとして用いられるのだそうです。
日当たりと水はけのよい、やや乾燥気味の石灰質土壌が適しているそうで、場所や環境が合うと、花後にタネが自然にこぼれて芽を出して毎年増えていくそうです。
・・・そういえば、去年も見かけた気がするけれど、今年は数が増えてる感じ・・・この斜面が気にいったのかもしれませんね!!

梅雨入りしたはずなのですが・・・
 このすっきりとした青空は・・・夏の空ですね!
バラ達も元気です。

 アンブリッジ・ローズです。

めっちゃきれいじゃないですか?!!!

もう少し開くとこんな感じです。
アプリコットピンクの優しい雰囲気の花です。
1990年 イギリス デビッド・オースチン作出
S・シュラブ系
カップ咲きから開花とともにロゼット咲きへと変化していきます。

今日は夕食はこちらへ行ってきました!
ドライブイン夕陽さんです!
実は娘の同級生のおうちの方がされてるお店です!
糸島市二丈鹿家885-1
092-326-5243
www.yuuhi202.com

お店の名前の通り、夕陽がきれいにみえる、道をはさんですぐが海!という最高のシチュエーションのお店です!
でも、ここのお店の売りは景色だけじゃないんです!!!
どどん!!!
娘さんはハムエッグ定食 700円!
このお味噌汁、ほぼどんぶりのような大きさです!ワカメと豆腐とねぎと油揚げ・・具だくさんです!この惜しげもなくよそられるご飯とお味噌汁で、オーナーの明るいさっぱりとした雰囲気が伝わるのではないかな?!と思います。
この絶妙な黄身の感じ・・・! 娘さん、幸せそうにかぶりついておりました。

主人は親子どん! 570円!
甘辛な味付けがめっちゃうまい! そして、普通お店で食べると玉ねぎと鳥肉だけくらいの寂しい(私は寂しいと思う)親子丼が普通ですが、こちらはかまぼこは入ってるし、ホウレンソウも入ってるし、ものすごい具だくさんで、とっても嬉しい親子丼なのです。これ、おすすめです!

そして私は・・・どどん!!! 生姜焼き定食~!!! 870円!
はい。私、けっこうきちんと食べます。 こちらも少し主人にあげたりしましたが、完食ですよ!もちろん♪(●^o^●)
甘辛いお肉も厚くてジューシー! キャベツも山盛りだし、冷ややっこも付いてるし、お味噌汁も美味しいし、お茶も濃くて美味しいお茶でした。
ハ~・・・幸せな夕食でした! 
ドライブイン夕陽さん、お友達のお店だから、というだけでなく、もうこの写真を見て頂けたらわかりますよね~! めっちゃおすすめのお店です!

次はラーメン食べたいです!450円ですよ!10時間以上に煮込んだ特製スープなのだそうです!
ちゃんぽんと皿うどんも大人気です。630円です! 
そして、おでん・・・♪
今度はラーメン&おでんを頂きに行きたいと思います!


今日のラブラドール軍団・・・暑いです。そんな時は・・・
水に入る!これですね!
ロビンはお水大好き!この緑の浴槽にチャプチャプとつかって幸せな顔をします。
サンタはそこまでお水好きじゃない。 よっぽど暑い時は入りますが。
エースは今まで意識してなかったのか、この緑の浴槽に入ったことなかったんですが、今日、はじめて足をつけました。
ちょっと緊張してるのか、目がこっちみてますね。
気持ちいいけど、、ここまででぼくはいいや~!
娘さん、お水入れてくれてありがとう。・・・なんて言ってるのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿