2012年6月24日日曜日

土砂降りの一日

雨がざんざんと降り続きました。
そんな梅雨のまっただ中の今日、ちょっと。。。かなり。。。事件がありました。
朝、つばめの巣がヘビに襲われていたのです。
4羽いたヒナが2羽やられました(T_T)
ちょうど私、そのときに出くわし、ただおろおろするばかりで、どうにかやっつけようかと思いましたが、、ちょっと棒でつつくくらいしかできず、、、情けない。
主人もでかけていたので、実家に助けを求めて電話しました。
そうしたら、母が来てくれて、なんとかしてくれました!!!
は~・・・本当に頼もしくありがたく感じました。

なんとかヒナも生き残っていることがわかり、ホッとしましたが、親のツバメがまだ緊張したままで、なかなか巣に近づくこともできないでいました。
それはそうですよね、さっきまで恐ろしい事態だったので・・・
昼過ぎにやっと巣のヒナのところに来てくれました。よかった・・・。
まさかなー。絶対にヘビも近づけないだろうと思っていた場所だったので、驚きました。
私もしばらく、気持ちがざわざわして、何ともいえない一日でした。

土砂降りの雨の中・・・
電線にたくさんのツバメがとまっているのがわかりますか?
 ものすごい土砂降りの雨の中、ツバメたちはこんなところにいます。
もっと、木の枝とか、雨のかからないところがいいんじゃないかと思うけど、そこはそこで危険があるんでしょうね。
今日もそんなことがあったばっかりだし、ツバメたち、厳しい自然の中で頑張って生きているんだなとしみじみ思いました。

どんな顔で電線にとまってるんだろう?と思ってズームしてみたら・・・
 強い雨に打たれても、うなだれてなんかいません。
こんな小さな体で・・・
感動しました。

 みんな、堂々としています。

 なんだか、すごいね。
すごい。強い。 

ああ、なんだかいろんな思いがよぎる雨の一日でした。


今日のウメコさん。
 私が洗濯ものをたたんでいると、、、当然のようにやってきた師匠。

 しばらく自分のしっぽを追いかけ、ごとごとと音をたてて遊ぶ師匠。
何か見てる?

 うわっ!カメラのストラップを狙ってた!

 また何か見てる?

 うわっ!また来たっ!!

 一段落したので、ちょっとかごにタオルの天井をつくってあげたら、またこれが気に入られたようで・・・
 ご満悦の師匠でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿