2012年6月9日土曜日

アジサイの出番です。

梅雨入りしたとは思えないお天気が続く福岡県地方・・・
今日も朝は小雨が降っていましたが、 午後から薄日が差してきました。
陽が射すと蒸し暑くなり、、あー梅雨かな、と思ったり。 
 お店の石垣の上のスペースもアジサイがすごく元気になってきました。
これで雨がしっかりと降って、アジサイが一息ついて元気になるともっときれいになると思います。
去年に比べるとすごくひとつひとつの株が大きくなっているので、存在感が増しました。

 遠くを見れば、田んぼにも水が入って、いい季節になってきました。

  お店の石垣の上にもたくさんのアジサイが咲いています。
ひとつひとつ見ていくと、とっても楽しいです。

 こちらは私のお気に入り♪

 薄紫の小花のアジサイです。

 こんなにひとつひとつの花がかわいいんですよ!

この石垣の上の斜面に咲く黄色い花・・・
この花、何て名前何でしょう?
お客様から聞かれることが多くあるのですが・・・
「すみません、私もわかりません。」とお答えするばかり・・・
どなたか、ご存知だったら教えてください!!!
 とても背の高い植物で1mは優に超します。

 花はこんな感じです。
葉っぱはちょっと毛が生えてふわふわした感じです。


 こちらは坂の途中のアジサイです。
一株のなかにいろんな色があって、とても美しい。

坂の上の庭の、奥の小道の風景です。
だんだんアジサイが本領発揮してきましたよ! これからがシーズンです!!!

2 件のコメント:

  1. はじめまして
    検索していたらたまたまヒットしたのでコメントします。
    その黄色い花、ビロードモウズイカといいます。
    もともと観賞用として入ってきたようですが各地で野生化しています。
    リンク貼っておきます。
    畜産草地研究所:写真で見る外来雑草:ビロードモウズイカ | 農研機構
    www.naro.affrc.go.jp/nilgs/weedlist/w0100/w0112/029339.html
    ビロードモウズイカ / 国立環境研究所 侵入生物DB
    www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/80340.html
    (いずれもアタマのhttp://は省いています)

    返信削除
  2. 雑草好きさま♪

    コメント頂き、本当に感動しております。ありがとうございました!!!
    ビロードモウズイカという名前なんですね!
    ここ最近の疑問をかかえた悶々としたストレスから解放されました!(●^o^●)リンク貼って頂いたところ、見てみまして、あ~!これこれ!!とものすごいすっきりしました!とにかく存在感のある植物ですね!私はアカンサス・モーリスとか、大きな草が大好きなので、ビロードモウズイカもかなり好きです。このたびは本当にありがとうございました!!!

    返信削除