2012年6月20日水曜日

mukaさんの作品!!!

今日の午前中は、糸島市志摩久家2482-2にあります、工房mukaさんに行ってきました!
「社会福祉法人 香月福祉会 障害福祉サービス(多機能型)事業所 muka 」
いろんな皆さんが一生懸命働いているところです。
今年の2月に初めてお邪魔した時も感じましたが、今日も、とっても好きな空気が流れているなーと感じました!
mukaさんは「無価」 値をはかることができないほど大切な事。 という意味だそうです。
こちらの作品を見ていると、そんな意味合いが声に出さなくとも伝わってくる気がします。
 皆さん、手を動かして仕事をされるのを楽しんでされています。
こんな刺繍糸にも愛情がたくさん感じられます。

 きれいな色の糸が並ぶ工房の棚。

 「ころころ」もまたたくさん作られていました!

 木工の作品も素敵です♪

 丸くなった猫!めっちゃかわいい!!!

いろんな作品をお預かりしてきました!
いよいよ今日からmukaさんの作品をうちのお店で販売させていただくことになりました!!!

 さっそくディスプレイしましたよ(*^_^*)

 彩りが美しいこの刺繍。

 かわいいころころのついたバッグ!
今日おいでになったお客様も「誕生日プレゼントに買ってもらいたい!!」とおっしゃってました!

 桜の枝のペンは黒と赤の二色あります!
1本200円です!「無価」なのです。これはmukaさんのプライドの一品です。

でこぼことした自然な形の枝ですが、手の中でくるくるとまわしていくと、どこかでしっくりと手になじむ場所があります。
不思議とおさまりがいい!!!
是非お手にとってお試しください。自分の手にはこれだ!!っていう一本があると思います。

 こちらは靖子さんの刺繍のバッグです。
ああ・・・とっても好きです。
バッグの生地も布を染めるところから始まっています。
染めて、中綿を挟んで内側の生地とサンドしてキルティング加工して(刺し子のように三層を重ねて縫われています)、刺繍は刺繍で施してあとからアップリケのように縫いつけてあります。
どこまでも手抜きのようなものはありません。

 このふんわりとした刺繍。
ふんわりとして、優しくて、鮮やかで。。。いいなぁ。。。
バッグは正真正銘の一点ものです!
これは同じものをもう一つ、というのはありません!
そして、じっくりじっくり作り上げてくださっているものなので、新作のバッグがいつでもあるわけでもありません!

こちらのカウンターには刺し子のふきんと木工のスプーンとバターナイフを展示しました!
丁寧に作られたスプーンは1000円、バターナイフは800円です。
私もどちらも家で使っていますが、クリームチーズなどを食卓に置いて、クラッカーに自分の好きなように塗るときなど、このバターナイフをいっしょに置いておくと、とてもかわいいし、実際使いやすくて実用的です。
ちょっとしたお友達へのプレゼントにいかがでしょうか?
毎日の食生活が一本のバターナイフでとっても楽しくなること、請け合いです!!!
 一番手前の「トラ」のふきんは今日もう売れてしまいました!
これ、かわいかったですもんね!私も欲しかった!

 このなんのてらいもないデザインと、丁寧な刺し子。
これで350円です。
好きなデザインは早い者勝ちです!


夕方から、娘のサッカー教室に私も参加していっしょに練習させてもらいました。
きつかった・・・!でも、すっきりした!!!
パスを受けてキックフェイントをかけてからシュ―ト!とか、、、難しいです。
でも、子供たち、淡々とこなしていきます。
私もヒーヒー言いながらついて行きます。
できないけど、難しいことを練習するのは、とても楽しいです。
がんばろっと!
練習が終わり、グランドにとんぼがけする子供たち。
なんだかいい時間です。

2 件のコメント:

  1. MUKAさんの作品いいですね。
    手作りの優しい感じがお店にとってもなじんでいるようです。
    次に行くのが楽しみです!!

    返信削除
  2. akikoさま♪

    あの雪の中、私たちは突き進んで行きましたね! あれはドキドキしたけども楽しいドライブでした! 進むにつれて雪が少なくなってきて、本当によかった!!!
    あの日以来、久しぶりのmukaさんでした。ついにうちのお店に並びましたよ!akikoさんのおかげです!ありがとう!!
    akikoさんのころころのバッグはもう少しお待ちください、とのことでした。なんだかmukaさん大人気のようですよ!嬉しいかぎりです。(*^_^*)

    返信削除