2011年11月26日土曜日

散歩

今日はめちゃめちゃいいお天気でしたー!!
ほら、朝からこんなきらめくような晴天ですよー!
 ミカン山のみかんもキラキラしてますね。
こんな太陽の光を浴びたら美味しくなるだろうなー。

あー・・・こんな日は散歩に出かけたいわ。
のんびりとね。
サイクリングもいいなー。
スイスイこいで、途中なんか感じのいいカフェがあったら一休みしたりして・・・、あら、道端にはミカンが売ってる!一袋買っていこう!ちょっとお味見♪美味しーー!

妄想です。

皆さん、やっぱりこんないいお天気の日はいろいろおでかけになったみたいで、今日うちにおいでくださったお客様も「車がどこ行っても多かったよー!」とおっしゃってました。

数あるドライビングスポットのなかで選んでおいでくださり・・・本当にありがとうございます!

本日のケーキは「てづくりかすてら」でした♪
写真撮るの、、忘れました(>_<) 


今日も少しずつ長田弘さんの本を読んでいます。
「散歩する精神」
この本は4~5ページくらいの短編のお話が30篇以上おさめられています。
それぞれが海外の作家の方が書かれた本の紹介なのですが、それが作家の生い立ちを追った書きだしになっていたり、長田さんのその本と出逢った本屋さんの様子などが書かれていたり、なんかわからないうちにその物語のなかに入っていたり・・・不思議なくらいおもしろいのです。
「自転車が好きですか」
という項は、J・E・スターズという方の書かれた自転車賛歌ばかりが集められた本の紹介なのですが、20世紀の文学を築いたと言われる有名な作家達が実は自転車に対してほとんど純な友情を生涯持ち続けていたことがわかる各々の文章をまとめたものだそうです。
そして、そのなかの一冊、サロイアンの「人間喜劇」という本に対しての長田さんのコメント、、、

たのしい本だ。どこでもいい、ページをひらくと、さっと風が吹いてくる・・・・・

こんな一言がすごく響くんですよね。
そして私はまた妄想の世界へ・・・
大学時代に住んでいた国立市内を自転車で疾走。
今は大学通りのイチョウ並木が黄色く美しくて、ウォークマンで音楽を聴きながら・・・音楽はそうね、、スピードに乗ってトラベラーズの一番新しいアルバムもいいなー。
あ、行きつけの小さな骨董屋さんにブラり寄って、小さい染付の豆皿を買ったりして、、、
喉が渇いたから、あそこのカフェに寄って、コーヒーを頂いて・・・あー、コーヒーの美味しい季節になったわ・・・♪

すみません。現実の世界に帰ってきました(・_・)

まぁ、本を読むって、半分こんなふうにトリップするもんですよね。

明日もいいお天気になるといいですね!
皆さま、よい休日をお過ごしくださいませ!

0 件のコメント:

コメントを投稿