2011年11月6日日曜日

目に見えないけど、そこにあるもの

 音楽、見えないけれど、来られた方のうちのお店に対するイメージがかなり変わるんではないかと思われます。
落ち着いて、心地よい音楽を流したいと思っています。
でも、これも万人にとって心地よい音楽って、、、わからないし、もう自分がいいと思うものを流しているのですが、、どんなふうに思われてるかな。心配でもあり、楽しんで頂けたらそれはすごく嬉しい。
今日はノラ・ジョーンズのこのアルバムをかけました。
このアルバムはジャズピアニスト・ジャズシンガーと呼ばれているけれど、その枠ではおさまりきれない彼女、、だからカントリーっぽくもあり、フォークっぽくもあり、ソウルっぽくもあり、いろんな要素がある曲がたくさん入っています。
いろんなアーティストとコラボレーションしているアルバムなんです。
なかにはハービー・ハンコックであったり、色とりどりです。
お菓子に例えて言ったら、きれいな箱に入った色んな味のチョコレート。ビターチョコ、ホワイトチョコ、ウィスキーボンボンだったり、ラズベリーの甘酸っぱいジャムが入ってたり・・・いろんな美味しい味がキラキラとひとつの箱に入っている感じ。
そして、それはいろんな味がするけれど、すべてノラ・ジョーンズという香りがきちんとして、彼女のいろんな魅力の詰め合わせになっているっていうふうに感じました!
きっと私は彼女の声もすごく好きなのかも。
しばらく没頭して聴いてしまうと思います。

お知らせ・・・
鳴響む琉球 という公演が12月16日の金曜日にあります。
場所は博多座です。
これはよくおいでくださるお客様のお父様が三線をされていて、民謡というより古典を追求されています。その沖縄の古典の音楽の公演なんです。
三線あり、唄いあり、踊りあり、楽しい内容になっています。
私も少し三線とか沖縄の音楽に興味があるので、行きたいなーと思っています。
こちらのチケットはチケットぴあなどで扱っていますので、是非興味のある方はお運びくださいませ!
夕方6時開演です!

紫燕飛舞
1900年 ハンガリー作出
ブルボン系

ゴールデンセレブレーション
1992年 イギリス デビッド・オースチン作出
「アブラハム・ダービー」と「チャールズ・オースチン」というイングリッシュローズ同士の交配から生まれたバラです。
ものすごく香りがいいのです!是非くんくんと香りを楽しんでください!

マチルダ
1988年 フランス作出
フロリバンダ系
四季咲き・中輪
花弁は少なめですが、ひらひらとする花びらが朝露を浴びてきれいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿