2011年11月4日金曜日

ラ・フランス

 ラ・フランス、といっても、洋ナシではありませんよ♪
このピンクのバラです!
1867年 フランス ギョー作出
ハイブリッドティローズの記念すべき第一号!
ラ・フランス誕生以前のバラを『オールドローズ』、ラ・フランス誕生以降のバラを『モダンローズ』と称しています。
このバラは明治時代には「天地開」という名前で日本でも栽培されていたそうです。
返り咲き(二季咲き)性を有した大輪のバラに四季咲き性を有する中国原産系のバラを交配したバラです。
このダマスクの香りが・・・すごくいい香りです!
庭でみつけたら、是非香りをかいでください!

こちらは・・・
エミリアン・ギョー
1996年 フランス ギョー作出

そしてこちらは、、、昨日のモ二ーク・ダーヴ
こんなに開きました!

パット・オースチンは青空のもと今日もこんなにきれいに咲いてました!
向こうに見える黄色いバラはハイブリッド・ティローズのインカです。
気持ちよさそうに咲いてますね♪

今日のおまけ・・・うめこスペシャルバージョン♪
 うっとりとくつろぐウメコさん
 ちょっと興奮 ニャニャッ・・
 ニャニャニャ・・・
 ニャフー!
そしてまたくつろぐウメコさんでありました。

今日のおまけ・・・その2
いのししさいちゅう。

ししさいちゅう?

ししさいちゅう?!

息子がつぶやきました。 ししさいちゅう。

最初、なんのことを言ってるのか、、、わからなかった。
これのことでした!!!

『イノシシもなか』

笑いました。

でも・・・過去の自分のことも、、、思い出しました。
それは、大学時代のこと。
友達の彼のご実家は旅館をされていて、その名も「最上屋」。

ここで、勘のいいあなたはわかりましたね・・・(=_=)

私、「さいじょうやさんっていうんだね!!」と元気に言いました。
友達も彼も、、しばらく困った顔をしたのち、「もがみや・・だけどね、さいじょうをめざして営業してるよ!」と優しく諭して言ってくれました。
ありがとう。友よ。
そして、息子よ。君は私のまぎれもない子供だ。おめでとう・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿