2011年11月11日金曜日

2011年11月11日

今日が11月11日ということは・・・昨日は11月10日だったということです!
私にとって、今日が100年に一度の11年11月11日ということよりも、昨日の11月10日を迎えたってことのほうが重要なのです。

なぜか?

それは「ブラタモリ」の第3シリーズの開始日だから!!!
私はですね、タモリさんの大ファンでして、「笑っていいとも」も好きだけれど、とにかく「ブラタモリ」が好き!この番組はnhkで放送されています。
タモリさんが街角で発見した痕跡や不思議な地形からその街の隠された歴史やエピソードを探る「探検散歩番組」なのです!
古地図を片手にぶらぶらと、いろんなお話をしながらその土地を楽しむ。
もちろん自分でそこを歩きたいけれど、ほとんど江戸のことのお話ですので、お江戸へはなかなか行けないし、タモリさんと自分をだぶらせて、自分も歩いているような感覚で楽しんでいます。
とにかく江戸時代とか昔の人たちが知恵をしぼって体を使って出来上がった土木工事などに感服したり、生活の楽しみ方にくらくらしたり・・・。毎回楽しいのです!
今回は江戸時代の動物事情だったのですが、わたくし、熱中してみているうちに疲れが襲って来まして・・・眠ってしまいました。
ほんとにブラタモリが好きなのかっ??
はい。好きです。
でも、眠かったもんですから。大丈夫です。録画してありますから!
時間があるときにゆっくり何度も楽しみたいと思ってます!!

そして今日は11年の11月11日。
お店では月に一度のリーディングカフェが開催されました。
リーディングカフェ、詳しくは「おおくしこぐしの会」といいます。
もともとのリーディングカフェの主宰者である中野たみさんは、昨日!めでたく!ご出産されたそうです!!!そんなホットなニュースとともに始まった今日の会でありました!
本当におめでとうございます!
立派な男の子が誕生されたそうです!かわいいでしょうねー♪
たみさん、出産前の身重な体をおして、新しい脚本を書き下ろされてました!
今日も皆さんでその楽しいお話を読んでおられましたよ。
軽妙な語り口、たみさんのお話は楽しいです。きっと赤ちゃんが生まれて、また新しいストーリーが頭の中にいっぱいになって、新しい脚本となって皆さんの前に現れるんじゃないかしら・・と思いました。
でも、初産のあとはいろいろ初めてづくしなので、ゆっくりと子育てを楽しんで頂きたいと思います!
今日はテーマは「不思議なこと」ということで、皆さんで盛り上がってお話されてました。
来月もご来店お待ちしております♪
 11時11分11秒に記念撮影しよう!ということになり、カメラマンを仰せつかり、撮りました。
・・・・・が、・・・・ごめんなさいっ! 11時11分10秒にシャッターを切ってしまいました(T_T)
やってまいました・・・。
本日のケーキはリンゴのケーキです。
あと、ガトーショコラもありました!どちらも私の一押しケーキです♪

今日のバラ・・・フローレンス・ドゥラートル
S・シュラブ系
1997年 フランス ギョー社作出
バイオレット~ライラック色が美しい!
四季咲き中輪
軽快なパルマバイオレット色。幻想的な色彩のジェネソサでふんわりとしたロゼット咲き
花つきもよく、上品な香り。葉はグレイッシュグリーン
雨と朝露をまとって・・・
紫のバラの人が、、、贈ったバラって、、、これではないですよね・・・。
中輪だけど、この色で存在感はすごくあります!

本日のウメコさん・・・朝からいばってます。
 今日の朝ごはんを食べてる時・・・のしのしと娘さんと息子の間にやってきて・・・のしっと娘の膝の中におさまりました。
 ここ、、、、せまっ、、、、
狭いって言うより、あなたが大き過ぎるんだと思いますよ。うめこさん。

まぁでも、娘さんも「重いー」と言いつつも、まんざらでもなさそうだし、いいのかな?
いいんだな!
威張ったもん勝ちってとこですかな!

0 件のコメント:

コメントを投稿