2011年11月24日木曜日

ブノワ・マジメル

今日、めちゃめちゃかわいいバラを発見しましたっ!
もともと咲いてたんですけど、私が気がつかなかっただけですね。
何個か花が開いていました!
ブノワ・マジメルです。
このコロンとした形、うつむいて・・・なんとかわいいことでしょうか!
2010年 日本 岩下篤也氏作出
中輪 微香 四季咲き
花弁がしっかりしている為、カップが乱れず最後までコロンとした丸い姿のまま咲き終わる。
花名はフランス・パリ出身の俳優、ブノワ・マジメルに因んでつけられたそうです。
14歳の時、映画「人生は長く静かな河」でデビューし、子役として活躍。以後、舞台や映画で活躍。
「王は踊る」やカンヌ映画祭で主演男優賞を獲った「ピアニスト」でおなじみの実力派俳優。

 うつむいて咲くのがまたかわいいです。
 奥ゆかしいイメージです。
 下からのぞくと・・・こんなに豪華でかわいいのです!

こちらも咲き始めてましたよ♪
ソニア・リキエルです。
 いくつか蕾があったので、これからしばらく楽しめそうです!

今日の本・・・こちらも昨日、図書館から借りてきた本です。
 「人はかつて樹だった」           長田 弘

私は詩って、あんまり読んで感動したり、嬉しくなったことは、、今までなかったんです。
谷川俊太郎さんとかも有名だし、読んだこともあるし、金子みすずさんの詩もたくさん耳にするし、いいな、とは思うけど、すごく自分に沁みてくる感じはなかったのです。
詩、、、私にはぴんとこないんだろうなー。と思ってました。
でも、、、長田さんの詩は、、、すーっと入ってきました。
なにが違うのか、わからないけど、言葉が溶け込んでくるような、、、初めて感じる詩の雰囲気でした。
この本の中に21篇の詩があります。
少しずつ、ひとつずつ、ゆっくり楽しんでいきたいと思っています。
どれも、静かな空気と時間が流れている、そんな気分になります。

エースくん
 ご飯の前に、「ふせっ!」と言うと、これよりももっと地面にぺちゃっと伏せするときがあります。
超伏せです。
「よしっ!」
めっちゃ食べています!
この姿勢は・・・ヨガでいう「ダウンドッグ」そのもの!
リアルダウンドッグです(^・^)

0 件のコメント:

コメントを投稿