2017年1月22日日曜日

フォカッチャ

これも長尾智子さんの本に書いてあるレシピです。とにかく簡単です。大きなボールに強力粉、薄力粉、全粒粉、塩、砂糖、ドライイーストを入れて泡立て器でぐるぐると混ぜて、そこに水を加えて、手でぐるぐると混ぜて、だんだんまとまってくるので捏ねる。ツルツルにまとまってきたら、丸くまとめてボールに入れてラップして約1時間発酵。それからオーブンの天板の大きさにのばして、また15分くらい布巾をかけて二次発酵、仕上げはゲンコツで穴をあけて、オリーブ油を薄く塗って粗塩ふり、オーブンで30分くらい焼く。ざっとこんな感じです。ほぼ失敗なく、というか、どんな焼き上がりでも自分で作ると美味しいものです!パン作りはハードル高いと思っていたけど、長尾智子さんもおっしゃるように、ハードルを越えるには、やってみるしかない!やってみると案外はやく友達になれると思います!
私もお店で朝からこんなことばかりできてる、、というのは、暇な証拠ですよねf(^_^;そろそろ確定申告の準備をしなくては、、、現実逃避はそろそろやめよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿