2017年1月25日水曜日

昨日したこと

昨日したことを、今日しみじみ見ていたら、木もなんだかイキイキしているように見えて、朝からよい気分になりました。

お店の周りがきれいなのは気持ちがいいですね!
昨日植えたもみじもうまく根付いてくれるといいなあ。

例えば仕事で建物を建てたり、橋を作ったり、道を作ったりされる方は、作るその時もいいだろうけど、出来上がってから何年も何十年も、ここは自分が携わって作られたと思ってそこを見るのは、なんだかうらやましいなと思いました。

先日、図書館で借りた本のなかの一冊。
八木重吉詩集がしみじみ良いなーと、仕事の合間にぱらりぱらりと読んでいます。
小学校から国語の時間に習ったり、自分でも書かされたりしたけど、詩というものが、まったくなにが面白いのか私はわからなかったです。テストに出るから勉強したようなものだった。

でも、やっと、なんとなく詩が読みたい気分がわかるような気がしてきた。

何事も時間がかかりますなー

0 件のコメント:

コメントを投稿