2017年1月28日土曜日

ロールケーキ

時々、ふわんふわんのスポンジ生地に生クリーム、、、食べたい気分になりませんか?

今日は久しぶりにロールケーキを作りました。紅茶の茶葉を混ぜたスポンジ生地に生クリームとリンゴとレーズンを煮たジャムを巻き込みました。

あー楽しい‼

やっぱりいろんなタイプのケーキを作るのは楽しい。うまくできるかどうかは、また別の問題だけど、玉子の泡立て具合だとか、型への流し込み具合だったり。

素早く。丁寧に。わかってるんだよー。できたらやってるよー。

自問自答やら、反省やら、妄想やら。

コーヒーの焙煎も続けてやっています。
これまた焙煎するのはいいけれど、味覚もついていけないから前途多難。

比較研究が、なかなか進みません。
でも楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿