2017年1月10日火曜日

コーヒー焙煎の師匠から…

こんなサプライズ贈り物頂いてしまい、申し訳ないやら、嬉しいやら、もったいないやら、、、(T▽T)
本当にHさん!ありがとうございました‼

こんなにして頂いて、、いいのだろうか。この御厚意を無にしないように、しっかり観察して、飲んで記憶して、次に繋げます‼

うーん、道は険しいのですが、やればやっただけ、美味しいコーヒーに近づくのであろうからやりがいがあります。

頂いたお豆は三種類。

エチオピア イルガチェフェ ナチュラルの生豆と焙煎されたもの。
イルガチェフェはスペシャリティコーヒーを扱われているコーヒー屋さんで去年もすごく人気のあったもので、私も名前は知っていました。一度どこかで飲んだかな、でもまた飲めるなんて!
嬉しい‼じっくりいただきます。
そして、頂いた生豆で私も焙煎してみます!

あとひとつが、パナマ エスメラルダ ゲイシャ種。
これはすごいニュースになりました。すごく貴重なお豆で、2014年にスターバックスで一杯2000円で出されて、あっという間に完売になったとか、、

そんな高級品、私が飲んでもいいのかしら。

調べれば調べるほどすごい。

このゲイシャ種、もともとはエチオピアで育っていた野生種だそうですが、それが2004年からエスメラルダ農園のゲイシャ種がすごいことに。

ベスト オブ パナマという国際品評会でグランプリを受賞!それから2007年まで四年間グランプリを取り続けるという、、

エスメラルダ農園はパナマ西部、パレー火山の山裾に広がり、平均標高1600メートル、豊かな降雨に恵まれ、農園内にも天然林が保護されているなど、豊かな自然環境に囲まれている。そして農薬を使わず、完熟実だけを手摘みしているという、素晴らしい農園です。

コーヒーの世界は広くて深い。

そんな世界に、こんないい加減でがさつな私がトコトコと入り込んでよいものか、、

悩みつつも進むのでありました。


0 件のコメント:

コメントを投稿