2017年1月11日水曜日

マイブームの塩漬け肉す

重量2%の塩で漬けると、そのまま焼いてもちょうどいいかなと、漬ける事、数日。だいたい、ものの本によると、二%なら冷蔵庫で2週間保存可能。五%なら冷蔵庫で2ヶ月保存可能。10%なら冷蔵庫に入れなくても保存可能。

これは保存もできるし、旨味倍増。

いいことづくめ。

豚肉で、今回はしたけれど、鶏肉でしても、ハムみたいな食感になってすごい美味しいです。これは試してあります。

なるべく電気に頼らない生活をしたいものです。

最小限の、あることが当たり前ではなくて、あーありがたいと思えるような、暮らしかたがしたい。

と、思っています。

で、食べた感想。

娘、「あ、美味しいよ!」
主人「しょっぱいかな、少し」

塩漬けにむらがあるかも

そして私はおなかいっぱいで食べてないという。無責任なお話。すみません。

そして、五%の豚肉は、まだ冷蔵庫で待機してます。これが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿