2017年1月24日火曜日

寒椿の植え直し

今日は1日がんばりました!

朝から夕方までみっちり動きました。

寒椿を始めに植えてから、どんどん成長するかと思いきや、年々なんだか元気がなくなってきて、去年にいたっては大量のミノムシに襲われ、、何本か枯れてしまいました。
私もミノムシくらい、なんてことないだろうと甘く見ていたら、どんどん葉っぱを食べられてしまい、、とんでもない状況になってしまった。

そして、全体的に花壇が寂しい雰囲気になってしまったので、ここできちんとやり直そうではないか、ということに。

まずは、すべての木を掘り起こし、木の根を水で洗い、花壇の土に堆肥を入れて耕して土壌を整備。
そこに木を植え直しました。

植えてから10年は経っているのに、ほとんど根が成長していない株が多かったです。植えてから肥料もあげてなかったし、最初に植える時点で土と植えかたがあまりよくなかったのかもしれません。
でも今回、土も柔らかく堆肥もいれたし、ここで根を気持ちよく伸ばしてくれたら、また木も元気になってくれるのではないかと!

やり終えて、体はどっと疲れましたが、完成した花壇の様子を見たら、すっきりして、やった甲斐がありました。

今年は植物ときちんと向き合う1年にしたいと思っています。
今まで育ててきたものをきちんと育てる。手入れする。
それができていないのに、新しいものを増やすのは、今の私には荷が重いというか、無責任かなと思って。

なんとなく去年くらいからがじゅまるやアボカド、サボテンなどと、手入れをきちんと気持ちを入れてするようになってから、だんだん友達になれてきたような、そんな気がしています。今、水が足りないかな、とか、もっと日当たりがいいほうがいいかな?とか。ちょっとずつ気持ちがわかるようになってきた気がする‼それが嬉しいのです。

だから、寒椿が終わって、次は紅梅をなんとかしたいなと♪

大々的な剪定をしようと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿