2017年1月6日金曜日

6日の振り返り

今日からコーヒーの焙煎人生が始まりました。
去年、H師匠から教わった時は、12分くらいで仕上がったのに、今日は火に3倍くらいの時間かけていました。
これは焙煎の網と火の距離を取りすぎたんですね。慎重過ぎたかな。
焙煎後の重さは2割減で、それはだいたい目安通りでした。
豆の色はもう少し濃くなってもよかったかな、反省点はつきません。

でも、やっぱり新鮮なことにはかなわない何かがある。

やりますよ。今年は。

焙煎の具合も見極めが大事だし、その豆を飲んでみた具合もきちんと自分で判断できないといけないし。
研ぎ澄ましていかねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿