2015年12月6日日曜日

昔の前原のにぎわい


今日は寒くもなく、暖かくもないけれど、風がなかったのでなんとなく、ほんわかとくつろげるような陽気でした。
実は昨日はサンタくんが少し調子が悪く、後ろ足がもつれて歩けなくなったりしていたので、、、すごく心配したのですが、今日になったら通常モードに戻れたので!本当にほっとしています。
もうお年寄りなので、こんなことを繰り返しつつ、日々重ねていくのだと思いますが、とにかくひと波越えた!!!よかったです!!!
だんだん寒くなってきて、昼寝の間もずっと同じ姿勢で寝ていたりすると、体が固まってしまうのだと思います。すると、後ろ足がやっぱりなえてきているので、つっぱった感じになって、立ちあがれない、、、ということになります。
たちあがれないと、お水も飲めないし、トイレにも行けないし、寝がえりもできないので、大変なことになります。なんだろう?後ろ足もマッサージとかしてあげたらいいのかしら?
今度、動物病院の先生に相談してみようと思います。

今日おいでになったお客様と、これを見ていろんなお話ができて楽しかったです!
 前原商店街の歳末大売り出しについて!!!
昭和30年ごろは、本当に年末の売り出しが盛んで、いろんな露店が出て、子供も大人も楽しみにしている季節だったそうです。
前原まで電車で20分ほどですが、電車の本数も少なく、一時間に一本とかの電車に乗って前原に行って、帰りは歩いて帰ったこともあったそうです。
そして、サーカスも本当に来て、ゾウもきたよ~!とおっしゃってました!
なんだかいい風景ですよね。。。
今はお店も24時間営業のお店もあるし、年末だからといって、そこまで買い物を楽しむというのも薄れてきているような感じです。
新年から履く新しい下駄を買ったり、回転まんじゅうなど甘いものを食べたり、そんなほのかな楽しみ、、、新鮮な生活がなんだかうらやましいような感じがします。


先日から少しずつ作っていたもの
 フェルトのポーチです。
ちょっと携帯とお財布をいれてコンビニまでとか、こまかいものを入れて、バッグに入れるちいさなポーチみたいな、そんな使い方ができるかな~と作ってみました。

 だんだんウ―ルの扱いにも少しずつ慣れてきました。

 続けて作ると、だんだん手が慣れてくるのもわかります。
少しずつ自分の伸びしろをのばしていけるようにちょっと頑張って続けてみようかなと思っています!


最近の楽しみ
豆苗を買って、一回ざっくりと根元から切って使って、そのあとをまた水をあげて育てていくと、このように二回目も育ってきます!
豆苗を食べたいというよりも、育ててみたい!というのが本音で買ってしまいました(#^.^#)
食べれば栄養はたっぷりだし、水耕栽培で無農薬で作られているので、すごくいい食材だと思います!
だんだん育ってくるのも、やはり楽しい。
おすすめです!


そして、こちらも健在です。
アボカドくんです。
左側は根っこが出てきました!
根っこが出て、芽が出るのが楽しい。
また増えていきそうです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿