2015年12月2日水曜日

雨の日の蒸しチョコあんこ


梅の木も剪定してもらって、すっきりしてのびのびしているような感じがします。
 今日もなんだかんだいって17度くらいまで気温が上がっています。
もう12月なのに。変な感じです。

 ツバキがきれいに咲いています。
嬉しい眺めです。

天気予報では午後三時くらいから降り始めるだろうと言われていた雨が、もう9時くらいから降りはじめてしまって、地元の小学校の持久走大会も延期になりました。
うちはもう卒業したから関係なかったですけど、親もその日にあわせて仕事の休みをとって応援しようとしていた保護者もあるでしょうから、、、いろいろ大変だろうなと思います。
でも、雨ばっかりは仕方ないですね。。。


雨の中、今日のケーキ作りました。

 蒸しております!

蒸す、と言えば!!!
 蒸しチョコあんこ!!!

これです! 湯気の中に現れたそのお姿は。。。

 きれいに焼き上がり、、、もとい!  蒸し上がりました!!!

しっとり!もっちり!!!
バターを含まないので、コクはあるけれど、さっぱりとした味わいです!
あんこの優しい美味しさもチョコに負けずに感じられます!
最近すごく気にいっているケーキです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿