2015年12月20日日曜日

日々焼いております。


今日も焼きました。
 昨日の焼いたケーキも味がまた落ち着いていい感じになっていました。
これはフルーツケーキだけれど、なんとなくシュトーレンのような、そんな感じに仕上がっています。

 以前は表面に置いた色鮮やかなマラスキーノチェリーも中に入れ込んで、無骨という感じの雰囲気。。。
自分の好きな雰囲気を追求したら、やはりこんな感じになりました!
まだまだ変わっていくと思いますが、その時その時のより好みに近いものを作っていきたいです。

最近、すごいのは、、、
 梅林にいる、、、

 たくさんの小鳥たち!!!
ものすごい数で集まっています。ざっと数えても、300はいるかな、というくらい!
電線にもいるし、梅の木の枝に、ものすごい大量のすずめ、メジロなどなど、いろんな種類の小鳥たちが集まってはしゃべりまくっています!

 ピーピーピチピチチュンチュンチュンチュン!

 今日来られたお客様も、ちょっとすごいね!と驚かれていました。

私も写真を撮りながら観察していると、一羽のちょっと大きめの鳥がさーっと梅林の上を飛んで、そして梅林の中にもざっとカットイン、、、するとたちまち小鳥たちはクモの子を散らすようにわーっと一羽残らずどこかへ飛んで逃げていきました。

最初、そのちょっと大きめの鳥、鳩かな?と思いましたが、鳩がなんで小鳥をびっくりさせるのかな?と観察していたら、それはよく見たら、チョウゲンボウのちょうちゃんでした。。。

つよいね~!ちょうちゃん。
 鳥の世界のピラミッドを見た感じでした。
 

5 件のコメント:

  1. 初めまして
    浮嶽にイングリッシュガーデンがあるのですねー。びっくりしました。僕は、趣味でスコットランドのダンスサークルで踊っていまして。今年の5月には、太宰府の日本経済大学でデモンストレーションを致しました。
    写真のケーキは、アイルランドのポーターケーキに似ていますね。干し果実をシェリー酒に浸してケーキの生地にギネスを混ぜ込めば出来そうですよ。笑
    そちらの近くに、同じ音楽仲間がいらっしゃいますー。

    返信削除
    返信
    1. だいざえもんさま♪

      コメントありがとうございます!!ポーターケーキ、さっそく調べてみました!溶かしバターにギネスも混ぜてそこへドライフルーツや小麦粉などを混ぜ込んでつくるのですね!ビールのコクがケーキに深い味をつけるのかもしれませんね!美味しそうです!!(*^_^*) スコットランドのダンスはどんな感じなのでしょう。興味津々です☆ 音楽でつながる仲間っていいですね!糸島方面においでの際はぜひお寄りください!お待ちしております!(●^o^●)

      削除
  2. おはようございます。
    コメントにご返事ありがとうございます。
    アイルランドには、昔はポーターて呼ばれるビールがあったそうです。ポーターケーキは、そのビールを使ってたの名前の由来だそうですよー。現在は、ギネスビールを代用して作るとか。外観が黒っぽいのであまり美味しそうに見えませんねー。笑
    毎年、12月はミニクリスマスダンスパーティーをやってますよー。団員には、もう一人フィドル〔バイオリン〕弾く人もいるので、生伴奏でダンスもやります。

    返信削除
    返信
    1. だいざえもん様♪

      わ~!((T_T))すみません。動画のところをコピーしようと思っていたら、なぜかコメントが消えてしまいました、、、せっかく教えて下さったのに申し訳ありません。ダンスはいろいろ動画見てみました!はじめて拝見しました!シンプルで素朴で可愛く素敵です!位置の移動がシンプルに見えてとても複雑ですね!バイオリンの演奏があったらまたさらに素敵ですね♪
      だいざえもんさんはアイルランドやスコットランドにとても愛着を持ってらっしゃるのですね!!♪ヽ(´▽`)/

      削除
  3. だいざえもん様♪
    日本経済大学のホームページの動画を拝見しました!皆さまがスコットランドの文化やダンスを大事にされていることがよくわかりました!素敵なお仲間ですね♪(#^.^#)

    返信削除