2015年12月13日日曜日

事始めです


昨日も雨が降ったり、さっぱりしないお天気でしたが、今日も負けず劣らず、さっぱりしないお天気でしたよ(ToT)
 日が射してぱーっと明るくなって、あったかい!と思っていたら、日が陰ってきて、なんだか気持もふさいでくるような、、、アップダウンの激しい一日でした。

 そんな今日のこよみは。。。

『事始め』
今日からお正月の準備を始める事始め。

なんとなく現代はクリスマスまであと何日とかっていうカウントダウンに気持ちが持って行かれがちですが、、、本来こういう新年を迎えるためのきちんとした準備に入る時期なんですね。
そうですよね。なんとなく、こういう時間が必要なんだなと思います。
私も少しずつ準備を始めようと思います!
糸島こよみ、本当にいいこと書いてあるな~。
今日も、「これ!本当にいいこと書いてあるわね!」とお客様が喜ばれてお買い求めになっていました!私も胸張って「はい!本当に毎日めくるのが楽しいんですよ!」と言っています!
去年の売れ行きと違うところは、今年は去年に増して木の本体は去年買ってあるので、今年は中身だけを買われるというお客様が多いということ!
糸島こよみが皆さんに愛されているんだな!と、とても嬉しく、作られた方々に報告しよう!と思っています!


とはいえ、クリスマスというのは、なんとなくじわじわとその存在感をにおわせてくるので、、、

こんなものを買ってみたりして。
 日ごろはこんなみどりみどりしたフルーツは使わないのですが、、、

 ちょっときれいでしょ!

マラスキーノチェリーです!
これを使ってケーキを焼いてみようかと!
また来週にご報告しますね。

今日焼いたケーキはこちら。
 久しぶりに大きなパウンド型で焼いてみました。
キャラメルバナナケーキです!
ナッツを表面にたっぷり置いて!
いつも作っていたバナナケーキよりも、バナナをキャラメリゼしてから生地に混ぜ込みましたので、さらにコクがある風味になりました。
美味しい♡
好きな味でした!

そしてまたあっという間に夕方になり
浮嶽にこんなきれいな夕焼け雲がかかりました!
淡い桃色できれいだったな~!
このあと5分もしたら、こんな色は消えてグレーになってたので、ちょっと得した気分でした!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿