2014年9月8日月曜日

パン教室♪


今日は9月のパン教室でした!
8月が夏休みでお休みでしたので、先生とお会いするのも久しぶり♪ 嬉しい時間でした!

本日のパンは、オーツ麦入りブレッドです。
 強力粉
オートミール
全粒粉
蜂蜜

スキムミルク
イースト
仕込み水
バター

が入る配合です!

 コッペパンのような形に成形します。
だいたいこの時にこんな太さにむらがあると、形がだめですね。私、失敗です。
これには最初に楕円に伸ばす時に丁寧に均等に伸ばすことができないと、、、そういうことをひとつひとつ丁寧にしていくことがカッコいいパンを作る秘訣なのでは、、、と思いました。

 成形終わって仕上げ発酵へ!

 仕上げ発酵が終わったら、ク―プを5~6本入れてから、蜂蜜をお湯で溶いたものを刷毛で塗り、そこへオートミールをぱらぱらとふりかけてトッピングです。

ささ!焼きましょう!
 4本焼きあがりました!
どれもそれぞれいい感じの個性です。

  この皮のパリッとした感じが伝わりますよね~!
このパンが、、、噛みしめてすごく美味しかったんです!
蜂蜜のよい甘みが、オートミールの香ばしさとよく合うのかな?


 でも、パンそのままで食べるんじゃなくて、先生が用意してくださった鳥肉のバジルソース炒めと。レタスとトマトを挟んでサンドイッチにするんですよ♪

 具をはさみこむ前に、マスカルポーネチーズをパンに塗りました。

 わーお!!!

めっちゃ美味しかったです!!!
このバジルペーストも先生の手作りです!
トマトも小さいのに湯むきしてあって・・・ひとつひとつ心がこもってる♪

今日のもう一つのパンがオレンジとクリームチーズのパンでした。
 焼けた!

 この最後に一番上にクリームチーズと乗せたのが、またいい仕事しまして、食べた時に酸味がいい感じで溶け合います!

 そしてチョコレートがところどころで効いて、アクセントになります!
美味しかったです!
なんだかあっという間に過ぎてしまった!
また来月が待ち遠しいです(^○^)

夕方になって・・・
 ちょっと海へ行ってきました!


サーファーたちを眺めながら・・・お天気の良かった今日一日をかみしめて。。。

そして、暗くなってきたら、月がぽっかりと♪

中秋の名月ですね!!!
皆様もよいお月見の夜をお楽しみくださいませ!!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿