2014年9月11日木曜日

秋の月


今朝の4時半です。
 ちょっと欠け始めた月。

 新しいカメラでは、こんな月の写真も撮れました!!!

嬉しい。

しみじみとめちゃ嬉しく、下方のクレーターのあたりをしげしげと眺める私でありました。

夏は夜が明けるのが早かったけれど、もうこの時期は5時半くらいでも少し暗いです。
そんな季節の移り変わりを感じるのが嬉しい、そんな年頃です。

そして夕方近くなり、、、一日はあまりにもあっという間です。
 3時半過ぎには、梅林の影が道までかかります。
時々、お客様の合間に、この日陰に座って、ヒガンバナを眺める時があります。
風が吹いて、心地よい時間はとても好きな時間です!

 日に日にヒガンバナのつぼみがぐんぐんと伸びてます。

 坂の上のサクラの木も、葉が黄色になって、はらりはらりと落ち始めました。

少しだけど、着実に秋になっています。
 
今日はご近所のお友達からカラーピーマンを頂きました!
 黄色いのは「イエローホーン」
赤いのは「レッドホーン」
緑のは「こどもピーマン」

どれもみずみずしく、甘くて美味しいです!!!ありがとうございました!!!
さっそく夜ごはんで、豚肉と炒めて頂きました♪


そして、これはお店で私がゲットしたもの♪
 いつか食べてみたいと思っていた、バターナッツかぼちゃです♪

 南アメリカ大陸が原産とされるもので、アメリカではポピュラーなかぼちゃのひとつです。
特長はナッツのような風味とねっとりとした果肉です。
繊維質が少ないので、ポタージュにすると、とても滑らかに仕上がるそうです!
でもね、最初からポタージュにしてしまうと、そのものの味や食感がわかりにくいので・・・

1センチ厚さにカットして、オリーブオイルでフライパンで焼いてみました。
味付けは塩コショウと、バジルやオレガノなどのドライハーブです。

食べてみた印象は、確かにねっとりとした食感で、ポテトと間違うような味わいがありました。
けっこう美味しい!!!
この種をとっておいて、来年蒔くと、ちゃんと育つそうです。
ニガウリなどと日よけに植えるのも良さそうです。
友達にあげようかな。

今夜のメニューは、冬瓜とワカメの汁ものと、バターナッツかぼちゃのソテーと、豚肉とカラ―ピーマンの炒め物でした。 

0 件のコメント:

コメントを投稿