2014年9月22日月曜日

ヒガンバナ!!!


とんでもなく美しいです!!!
 ヒガンバナが咲き誇っております!

 花から花へ、ひらひらとするアゲハ蝶たちがまた素敵です!!!

今日おいでになったお客様も、皆さん写真を撮られたり、お店でお茶を飲みながら眺めて楽しまれたり・・・秋の日のよい時間でした。


秋といえば!!!
 昨日、南関の産直の小さいお店で買ってきた栗が、なんともいいのです!
なにげに「あら!」と手にとって買ってきたのですが、すごく安いし、今日ネットから出して洗ってみたらすごくきれいで粒ぞろい!この上なく新鮮なものでした♪
1キロで400円!お安いですよね~!

南関インター降りてすぐにある、関所村というお店です。
おすすめです!!!
近くだったらまたすぐ行きたい!

 鬼皮を剥いて

 この時に、ぼーっとしてると、渋皮を少し削ってしまいます、、、これではだめです!
気をつけないと!!!渋皮煮をつくるんだから!

 重曹をいれた水に実をいれて、茹でこぼします。
すごい黒くてどくどくしたような汁になります。
そこに水を入れながら、実を手でやさしく流水に流して洗うと。。。
 一回茹でこぼしただけで、こんなにきれいになった実も!!!
これはいい栗だわ!

 二度目の重曹を入れた茹で汁

 優しく優しく実を洗っていきます。
この作業が好きなんだな~。

 三度目の茹でこぼし。今度は水のみで。だいぶん灰汁が少なくなってきたかな。

 実もほぼつるつるに!

 念のため4回目の茹でこぼし。

 もう言うことない状態に!!!

 そしたら、砂糖を溶かしたシロップに入れて最後の煮込みです。

はー、、、やっぱり時間はかかります。
でもなぜか楽しいのですよね~。
実を指の腹で、流水にさらさらを流しながら、つるつるとこすって渋皮を落として行く作業。

今はお鍋の中でゆっくりと甘みを吸収しているところです。
食べるのは明日以降。。。
ああ・・・楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿