2014年9月23日火曜日

秋分の日


今日は火曜日、定休日です!
秋分の日の祭日! いつもは土日にだいたいある娘さんのサッカーの県選抜の練習ですが、9月は今日あるということでラッキー♪ 見に行くことができました!
今日は練習の前半は座学で栄養学を学びます。
保護者も参加できるということだったので、私も聞かせて頂きました♪
 ㈱明治さんから管理栄養士の方がいらして、サッカー選手としての観点からの栄養学を学びました。

 知っていることもあったけれど、改めて再確認できましたし、試合期の栄養戦略という項目などはなるほど!と思い、これからよく考えてサポートすることができるかもしれないなと思いました。

例えば、筋グリコーゲンと走行距離について。
炭水化物(糖質)をたくさん食べた人と、普通に食べた人を比べた場合、サッカーの試合の前半と後半で走った走行距離を比べると、たくさん食べた人のほうが2.3キロも多く走れたというデータがありました。
グリコーゲン(糖質)を溜めこんだ分だけ長く走れる!のだそうです!!
だから試合当日の栄養の取り方を効率的に考えて、試合の3~4時間前は腹もちのよい炭水化物を多めの食事、1時間前はバナナやゼリーなどビタミンの補給、30分前はエネルギードリンクなどで水分補給、試合直前は飴やブドウ糖タブレットなど胃腸への負担が少なくすぐにエネルギーになる炭水化物(糖質)を摂取するなど。。。

毎日の食事についても、改めてたんぱく質が強い体をつくって、パワー、スタミナ、スピードの源になって、当たり負けしない強い体をつくるには良質のたんぱく質を積極的に取るようにしたほうがいいこと、、、などなど。。。

勉強になりました~!(^○^)

子供たちは座学終了後、約1時間半の練習。
 今日はけっこう蒸し暑かったです。
隣のサッカーコートでは、高校の男子の試合をやっていました。
やっぱり体が大きくて、スピードもあって、かっこよかったです!

 充実した学びと実践の時間でした!

ああ、見てただけでもけっこう疲れました(゜-゜)
ふと、空を見上げると、飛行機が頻繁に通ります。福岡空港に向かって飛ぶ航路になっているのです。
 ああ、どこか、飛行機に乗って行きたいな~。
妄想の旅へトリップです。。。

サッカーの練習が終わったら、海へ!!!
元気ですよね~。
 そこまで波はなかったけれど、楽しめたようです!
この時間のために、昨日は必死で宿題も終わらせたそうです。

私はしばらく浜から眺めた後、車に戻ってお昼寝しました。。。
小雨が降ってきたけど、サーフィンにはまったく支障ないですね。

そんなこんなであっという間に一日が終わりました。
さあ!また明日からお仕事がんばろう!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿