2014年9月7日日曜日

子供会の折り紙教室


今日の午前中は、大変申し訳ございませんでした(>_<)
臨時休業させて頂いてました。。。
地域の子供会の役員をしておりまして、来たる敬老の日の催しのために、子供たちに箸置きなどを折り紙でつくってもらえたら・・・という依頼が地域からありまして、集まれる子供たちに参加してもらってつくりました!
 思い思いに作りたいものを折ってもらってます。

 女子も男子も、みんな頑張ってくれました!

折り紙は、折ってないと本当に忘れてしまうもので、いざ折り紙が手元にあっても、なんか記憶の糸をたどるものの、最後まで行きつかず、、、
これが老化なのか・・・・・・?!
子供たちと戯れながらも、恐ろしい自己意識との闘いもありました(=_=)

さあさあ、そんなネガティブな想いにとらわれず、子供たちの作品に目を向けましょう!
 めちゃかわいい・・・!!!
2年生の男子の作品です。
このかわいいウサギさんのお顔、彼のお母さんにそっくりです!

こちらは女子の作品。
 こんな箸置きがあったら、思わず微笑んでしまいますよね!

 どのウサギちゃんもめちゃかわいい!!!


子供会の役員の仕事をしていて思うのは、やってみてわかる、といういろんな行事や作業です。
今まで、あまりにも他人事のようにして感じて接していた子供会のいろいろ

子供会がなにかしなくちゃ、というよりも、地域の区長さんや、各種実行委員会の、だいたい50代60代70代の方々が、「子供たちが楽しくなるように!」といろいろ考えて動いてくださってる・・・ということがたくさんありすぎて、知る度に申し訳なくなったり、

長い秋が始まりますかね!
季節を満喫できるように過ごしたいものです!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿