2012年7月3日火曜日

time flies

昨夜から今朝にかけて、もんのすごい雨が降りました。
豪雨、そして暴風、そして雷。。。
嵐でした。
子供たちもだいたい寝てしまったら朝まで起きない子たちなのに、3時くらいにトイレに起きてきたりして、みんな眠りが浅かったです。
九州北部は各地で被害があったようで、ニュースを見ると家ごと流されていたりして、怖かったです。
うちもおととし土砂災害を経験しましたが、ほんとうにものすごい規模のことがあっさりと、あっという間に起こってしまうのが、本当に怖い。その恐ろしさを実感しました。
だから、たぶん今日被害にあわれた方も、ただただ呆然とされているのだろう、、と思います。
早く水が引いて、復旧工事が進むことを祈るばかりです。

朝まであんなに降っていたのに、10時くらいになったら小降りになってきました。
ちょっと庭を見てきました。
 キキョウが咲いていました!

 このポンと開いた形が、いいですよねー。
そしてこの色。夏にこの色が咲くと、ほっと一息つけますね。落ち着く色です。
これぞ日本っていう感じがします。

 まさに開こうとするつぼみ。
折り紙のような、このきっぱりとした形が素敵ですね。


 庭の入口の新しい花壇の石垣の縁には、とっても素敵な植物が植えられています。
下方の赤い松葉ボタンもかわいいですし、、、

 こんな多肉植物もなにげに植えられているのが心憎い演出です。

 こんなフいりの品種もいっしょにあると楽しいですね。


雨があがると、、、猫も動きだします。
左側は女子。右側の白地に黒ぶちは「ななめ」と呼んでいる男子です。
女子のほうがかなりの年上さんです。
なにしてるのかな?けっこう仲良しみたいです。
 「ななめ」、今まではかなりウメコに夢中だったくせに・・・心変わりかしら?!

お店のツバメの子も、今日見たらいつの間にか親と変わらないくらいの大きさになっていてびっくり!早いですね。
 親が出かけてるうちにカメラを向けると、なるべく頭を隠そうと身を低くする子ツバメ。
でも、かなり体も頭も大きくなってるので、とっても隠しきれないのです。

 じっと親を待つ二羽の子ツバメ。

 ごはんくれ~~~!!!
なんだか親の方が小さく感じるくらいです。
元気でなによりです。

今日は午後から子供の中学校の授業参観があったので、ちょっと行ってきました。
 階段の踊り場に掲示してあった「ひとくちイングリッシュ」です!
日めくりで作ってある!!
今日の言葉は「光陰矢のごとし」
なるほど。time fliesか~。時間が飛んでくッて感じですね。
本当に、息子くんも期末試験が終わって、羽を伸ばし過ぎって感じがするほど、ちょっと勉強に対してぽやんとし過ぎって感じますが、、、そうよ。time flies どんどん過ぎてく時間は二度と戻ってこない!毎日この階段を上り下りしてると思うけど、これ読んでるかな~?

今は日が長いですね。
これは夜8時の風景です。
まだ夕焼けがきれいでした!!
関東にくらべると、こちら九州は本当に日没が遅いです。
特に今が一番日が長い頃ですもんね。なおさらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿