2012年7月21日土曜日

新作とピラルク

新作 絵唐津片口鉢です。
 7個、並んでいます。

 ひっくり返すとこんな感じです。
唐草模様が鉄でさらりと描かれてあります。

 前から見るとこんな感じ!
アマゾンに住む世界最大級の淡水魚「ピラルク」って、こんな顔してるような。。。
私的には最大級の褒め言葉なんですけどね(・_・)
新潟にある水族館にピラルクの立派なのがいて、大学時代にみとれた覚えがあります。
ああ、なつかしい。

 ピラルクは、大きくなると4~5mにもなります。
大きなうろこは靴べらにもなるらしい・・・。
でも、今は乱獲の末、個体数が激減して、ワシントン条約による保護動物に指定されています。
のんびりしてるお顔のわりに、お食事は肉食。

あ。。。今は唐津焼の説明でした。
こちら、だいたい大きさは口があるところは17㎝くらい、楕円型の狭い径は14㎝くらい。高さは6㎝くらいです。
4000円です。
ちょっとしたお刺身を盛ってもよし。お漬物を盛ってもよし。サラダを盛ってもまたよし。
つまりはなんでもおさまります。
あまり悩まず、まずはなんでも入れてみて頂きたい器です。

今日もうめこ。
エバーフレッシュの木陰でお昼寝。
うわ、狭そ・・・
え? なにか? 私がこの小さな箱にむぎゅっと入ってることであなたにご迷惑おかけしました?

・・・いえ、なんにも(・_・)
私のハートは壊れやすいのよ・・・

ウメコさん、言ってることと、そのお手手の爪がぎっと見えてるのと、まったく、真逆な印象なんですけども。。。
ふ・・・・・ 失礼しちゃう。
寝よ。

おみごと。きっちりとおさまりました☆

0 件のコメント:

コメントを投稿