2012年7月24日火曜日

子供の夏休み

先週の金曜日が終業式で、小学校も中学校も夏休みに突入しています。
いやはや、子供たちも忙しそうです。
息子は部活。
平日の朝は7時半から学校の一室で勉強会。サッカー部のみんなで集まって宿題をするのだそうです。
その後9時からお昼まで練習です。
土日はどちらかは試合が入っています。毎日泥と汗まみれの日々。。。
娘は海へ、川へ、お友達の家へ、、、遊びまくっています。夏休み初日からエンジン全開です☆
一応、午前中は宿題の時間として、やることはやって出かけているとは思います。
でもね、、やればいいってもんじゃないし、内容をちゃんと理解してないと・・・夏休みは総復習をやりとげる。。。これ、子供じゃなくって、私の任務です。
ふ~。がんばらねば。忍耐、忍耐、また忍耐なのです。怒らないで、うまくやりとげさせる。
どうしても、、「なんでこんなのもわかんないの?」とケンカになっちゃうんで。。。
自分との闘いです。

そして、お昼ご飯は娘さんに一品つくってもらうことにしています。
普段なかなか料理を一緒にする気持ちのゆとりがないので、夏休みはがんばってます。
私も助かるし、楽しい!
まあ、作ると言っても、きゅうりを畑から取ってきて、半分に切ってできあがり! とか。。。
オクラを茹でて、皿に盛ってできあがり! とか。。。
簡単なものですが、娘にとってはけっこう緊張する作業の連続らしい。
いつかはだんだんテクニックをあげていって、いろんなお料理つくれる娘さんになってもらいたいな。

今日はオクラをゆでました。
娘とキッチンに立っていると、自分がいかに固定観念にとらわれているのかがわかります(T_T)


かわいいでしょう!
ただ茹でただけのオクラが。。。
楽しくなりますよね~!

今までただただスピード勝負で「食べれりゃいいだろ!」みたいな投げやりだった自分を振り返り。。。反省です。
私だったら、適当に小さい器でも、取りやすいところにあったら、とにかくそれにどっと盛ってしまうところ・・・娘さんは器を選び、盛り付けも楽しむ。
ちょっとした、こんな茹でただけのオクラがとっても楽しいおかずになりますよね♪

明日は何を作ってくれるかな?
畑に茄子がたくさんあったって言ってたから、炒め物してもらおうかな?!



0 件のコメント:

コメントを投稿