2012年7月23日月曜日

箱崎トリップ

今日は主人が筥崎宮のすぐ近くの県立図書館でPTAの講演会を聞く用事があったため、私も同行。
公演がある約2時間、私ひとりでふらりふらりと箱崎を散策♪

 広く長い参道。
筥崎宮、初めて来ました。
 放生会!9月にある大きなお祭りです。
アルバイト、いいなぁ!。。なになに?資格、16~25歳までの明るく健康な方。。。
くっ・・・44歳はだめか(/_;)

 広い。
ここに足を踏み入れるだけで、なんだか気持がすっきりします。
鳩もくつろぐ昼下がり。。。
武運を祈願するとご利益があるそうで、息子のサッカー部が強くなりますようにとお祈りしてきました。

 湧出石 この石に触れると、運が湧き出るといわれています。
もちろん、私も! 運が湧き出る。。。といいなぁ。

ここから筥崎宮を離れ、住宅街や商店街をぶらぶらとあてどもなくさ迷いました。
住宅地の中のめっちゃ狭い公園。
こんな看板つけなくても、サッカーも野球も、したくてもできないよな~。なんてぶつぶつ言いながら歩き、、、商店街にあった八百屋さんの軒先で売られていたかき氷1杯100円をサクサク頂き、、、学生の街だから雑貨のかわいいお店とかカフェとかたくさんあるのかなーと思いきや意外にお肉屋さんとかお魚屋さんとか、昔からある商店が多くてびっくりしたり、、、。
そうこうしてるうちに九州大学のキャンパスに到着!
数年前に見学にお邪魔した時のこと、なつかしく思い出しました!
大学の先生にご案内頂いて、息子とそのお友達もいっしょに、いつかここに入学できたらいいよね~♪なんて、それがどんなに大変な事かわからない息子達、「うん!うん!!」と元気に答えてました。
その時、たしか美味しい中華屋さんに連れてってもらったよなー。。。
あっ!!ここ!ここ!!さっきの門のはす向かいにあるお店です。中華料理 帰郷さんです♪
おすすめですよ!日替わり定食500円、いろいろある定食だいたい650円で、中国の方が厨房で作られてて、お客さんにも中国の方が多い感じです。
何を頂いても美味しいと思います!
それからまた筥崎宮に戻る方向に進んでいくと、みつけたこのパン屋さん。
「ナガタパン」
レトロなお店構えが感じいい!
入ってみました(*^_^*)
いろんなパンがあって、美味しそう!ピロシキを買ってみました。
ちょっと座れるスペースもちょっと昔のベンチだったり、
照明もこんなガラスのかさだったり、、、いい感じですね~!

それから、行きの車で通りがかりにふっとみつけたこのお寺。
あっ!!!蓮の花が!!!
絶対に行きたいと思い、記憶をたどり、歩いていってみたら、案外近かったです。
そうそう!ここ!ここ!!
みつけた!!!
曹洞宗のお寺でした。

入ってみてびっくり\(◎o◎)/!
蓮の池のはじっこが見えるのか・・・と思っていたら、池はなかった。
プランターで育てられてたんですね。
そっか。。。でも、とってもきれいです。
きっと育てるの、簡単ではないと思います。大事な蓮なんでしょうね。
すーっとした香りもほのかにします。
花もきれいだし。。。
葉も美しい。
蕾もたくさんあって。。。
散った花びらが葉に落ちて。。。
ゆっくり見させて頂きました。ありがとうございました。

それから筥崎宮にまた戻り、日陰でゆっくりさせてもらいました。
樹齢800年のクスノキ。
奥のほうは、シーンとしていて、緑が多くて、心地よい風が吹いてました。
ここの鳩はいいですよ!
お腹がすけば、「はとのえさ」の自販機で買って子供たちが「おやつよ~」と言って食べ物をくれるし、喉が乾けば手を清めるお水が絶えず流れているので、そこで喉をうるおします。
そんな鳩たちをながめたり、数分ごとに大きな音とともに空に現れる飛行機をながめたり、、、
地面に落ちる影をながめたりして、、、過ごしました。
楽しかったです。
今日は蓮が見れたのと、筥崎宮でゆっくりできたのがよかったです。
放生会とかで訪れたら、まったく別の場所のようなんでしょうね。お祭りもいいけど、今日みたいな感じでのんびりがいいかなー。また来たいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿