2012年7月30日月曜日

美味しいパン♪

今日は定休日!そしてパン教室の日でした!
夏休みなので、娘さんも急きょ参加させていただきました(*^_^*)

 メープルくるみブレッドの成型を習う娘さん。
ドキドキです。

 メープルくるみブレッドは、生地にレーズンがたっぷり入っており、それにくわえてメープルシロップと小麦粉をからめたくるみが具としてたっぷり入っていて、ク―プを入れた切れ目からも上からくるみを乗せて焼き上げた贅沢なパンなのです!
照り卵をしてオーブンへ!

 焼きあがりました~!
いい香り!!

 生地自体もしっとりして美味しいし、メープル風味のくるみとレーズンをいっしょに食べると。。。めっちゃ幸せな取り合わせなのでした!

もう一種類はフォカッチャです!
いつか焼いて食べてみたかったフォカッチャ!習えて嬉しかったです!
「季節野菜のフォカッチャ」
 ズッキーニ・かぼちゃ・パプリカをオリーブオイルに浸して塩適量をまぶしたものを、上に並べていきます。
そして、オリーブオイルを塗って、塩とパルメザンチーズをぱらり!

 焼けた!焼けた!!

 これ、とっても美味しかった! また私、焼きます。うん。近いうちに。
また食べたい夏の味でした!!

あともう一種類、ローズマリーのフォカッチャも焼きました。
 フレッシュなローズマリーを散らして・・・

 食べると、もっちり!ふんわり! めちゃうまです。(●^o^●)
このフォカッチャに、赤ワインに、ちょっとしたチーズがあったら、かなり幸せです!

 先生のこだわり♪
フォカッチャにぱらりとしたお塩もただの塩ではないのです。
刻んだトリュフが入ったお塩♪
香りをかぐと、旨みのある美味しそうな香りがします。
これをぱらりとしたフォカッチャは最高でした!!!
普通のお塩でも充分美味しいと思いますが、このお塩使ってるんだ~!!と思うだけで、実際素人には区別つかないような違いでも、それより数倍美味しくなると思います。
そんな嬉しいエッセンスをくださる先生に感謝です!!!

 そしてこちらのサラダ!
『 トマトとツナのおろしサラダ 』 
トマトは湯むきして角切り、ツナは軽く汁をきって、大根おろしも軽く水気をとって、酢と砂糖と塩を合わせて全体に混ぜて、最後に紫蘇を散らしてできあがりです!
さっぱりしながらも、ツナの味でコクがあって、美味しかったです~!
いつもワンパターンな我が家のご飯に夏のメニューが加わりました~!
あ~、今日の教室もパン満喫しました!ありがとうございました!!

これは、いつも珍しい野菜を育てていらっしゃるМさんからのいただきものです!
左側の紫蘇みたいな葉っぱは「えごま」です。
韓国では焼き肉を包んで食べたりするみたいです。
うちでも豚肉を炒めたものを包んで食べてみました。さっぱりして美味しいです。紫蘇とはまた違った香りがあります。

右側は「なたまめ」です。ゆでてみました。
本当はなた豆は大きく大きくなるものですが、これは小さいうちに収穫したものだそうです。
大きくなって、こんなふうに茹でて食べようとすると、毒があるそうです。
これはまだ小さいから大丈夫!・・・ですよ。
大丈夫ですよね~(~_~;) うん。食べてから1時間以上してもなんともないから大丈夫です!!!
なんのくせもなく、普通にいんげんのように美味しく頂きました!
Мさん、いつもありがとうございま~す!!

0 件のコメント:

コメントを投稿