2012年7月4日水曜日

紫蘇ジュース研究

紫蘇ジュース、今日も作りました。
レシピを検索すると、いろんな配合と作り方がありまして、どれがいいんだか?どれが美味しいんだか?それは作ってみないとわからない!・・・ということで、実験!実験!
 右側は先日初めて作ったもの。
紫蘇400グラム グラニュー糖800グラム 酢500cc 水2リットル
紫蘇の葉を沸騰させた2㍑のお湯に入れて5分煮て、葉っぱが緑に変わっていたらザルで濾す。
その紫蘇の液を鍋に戻し、砂糖と酢を入れて約5分煮てできあがり。

左側は今日つくったもの。
あきらかに色が違いますねー。
紫蘇200グラム 黒糖500グラム 酢200cc 水500ミリリットル
前回よりも水が半分の割合になり、砂糖は約2倍、そして、黒糖だからかなり風味が違います。
お湯で葉っぱを煮だすところまではいっしょで、そのあと、砂糖と酢を加えたら、全体が3/2になるまで煮詰めるところがまた違うポイント。

黒糖は、、、いろんなミネラルが含まれて体にいいのはいいんだけど、紫蘇とあわせると、、、紫蘇のさっぱりとした味わいを重視する人には、残念な結果となりました。
ものすごくコクがある紫蘇風ジュースといった感じかな。
美味しいんです。
だけど、私の求めてた雰囲気ではなかった。
煮詰めたからか、最終的な酸味がほとんどないので、かえってヨーグルトとかに原液のまま少しかけて食べたら美味しいかも・・・!と思います。
明日の朝、試してみたいと思います。
それと、、、やっぱ紫蘇ジュースは視覚でもあの鮮やかなイメージがあるので、この色は夏のドリンクではないかもですね!秋っぽいかも!

また、新たなレシピを試してみたいと思います。

奥の小道に行ってみたら・・・
 フロックスのさらに奥には・・・ユリが満開でした!!!

 今日も朝から雨が降ったり止んだりしてまして、その雨の合間にカメラを持って庭へ行きました。
奥の小道のほうに行ったのが、、、数日ぶりで、久しぶりに行ったら、ユリが満開でした!
あまりの迫力にびっくり。
美しいです。
そして、この香り。
ああ・・・美しいです。

お店の中はお客様がないときは照明をひとつしかつけませんので、今日のような曇り空だと店内はちょっと暗めになります。
だいたい涼しい風が通る時は、窓は全開なんですが、最近は虫も多いし、蒸し暑いので、ガラスを閉めてエアコンを入れています。
今日のようにエアコンをいれるまでもない気候のときは、珍しく網戸を閉めます。
こんな素敵な網戸なのですが、お客様がいる時で使っているときはほとんどない・・・。
なので、ここでお披露目です。

ちょっと、いいでしょう!
お気に入りの網戸です。(^-^)

午後から少しずつ雨があがり、お店の外がパーッと明るくなったなーと思って、カメラを持って外に飛び出していきましたら・・・
こんな空が広がっていました!!!
この青空も美しい。
この数分後にはまたどんよりとした雲に覆われてしまいましたが、一瞬のこの空がとてもきれいでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿